06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

予防注射

2008.09.11 (Thu)

DSC_0001_20080910121029.jpg

   ウララ狂犬病予防に行きました。
毎月 アミノ病院に 薬と健康チェックに行く 愛犬達

チョッパーは 皮膚が弱いので、フロントラインなしです。

今年の5月に 9種混合ワクチン接種した チョッパー&ウララ

その翌日から チョッパーに異変が

嘔吐と下痢 ウンチはユルユルで 血が混じった水ウンチ

いつも うるさいくらいに、人や車に吠えるチョッパーが、全然吠えなくなり

ご飯も食べなくて 一日何度も トイレ 直ぐに病院に連れて行き

点滴 3日間 続け 約 一週間 本調子には戻らなかったチョッパー君

そして 今回の 狂犬病予防接種  いつも元気なウララが 次の日から

嘔吐 下痢  お腹が痛いのか 散歩の途中も座りこんだり

彼女の場合 食欲だけは、いつも通り変わらないけど。。。

以前 仲良しのペットショップの方と話たとき、 狂犬病の犬は昔はいたけど

今の日本には いないと思うよ。 あくまでも 僕の意見だけどね!

その言葉を 思いだして 少し 調べてみました。

ある方の 調べによると、オーストラリア・ニュージーランドは法律で禁止

(予防ワクチンの副作用で犬が死ぬおそれがある)

北欧諸国は 義務を廃止 任意に

スイスも 任意

予防接種を受けて アナフィラキシーショックで死んでしまった例あり

チョッパー&ウララが 注射のたびに こんな症状が出ると思うと

正直 受けさせたくないです。日本も近い将来 任意になればいいのに!


今 チョッパーに食べさせてるのが、カンガルーのドックフード

手作り出来ない時に 食べさせてます。

DSC_0082.jpg

カンガルー肉  脂肪がほとんどなくて 臭いも そんなにしない

DSC_0080.jpg


DSC_0084.jpg



DSC_0083.jpg

この肉と野菜をいっしょに炊いて 食べさせてます。

今のとこ チョッパーには あってるみたいです。

  早く元気になってね

  注射前日の元気な姿で~す ウララ おしり ぷりっ

DSC_00310001_20080911145512.jpg


     絵文字名を入力してください下痢ピー ウララにプッチと 一票お願いします犬
      c_04[1]

      

      にほんブログ村 犬ブログへ




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:08  |  愛犬  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

ウチの子たちは異常が出たことはないけど、いつも気になってます
予防接種って人間の場合も副作用があるものだし、その子に何がいいのか考えながらしないとダメですよね…

フロントラインも、どこでも入って行っちゃうアンディだけにしてます
他の2匹にノミダニがついたことは、今の所ないです
狂犬病は3匹してますが、予防接種もアンディは6種、2匹は3種です
あーちゃん |  2008.09.11(木) 17:39 | URL |  【編集】

あーちゃんへ

病院の先生も、チョッパーの来年の予防接種は、ちょっと考えないといけないね!と言ってました。多分3種になると思います。
来年の狂犬病は、多分 受けませんv-292 飼い主として失格と思われても仕方ないけど法律違反にもなるけどv-356 
人間の場合でも日本脳炎は任意になってるし、先生に聞いても親が決めて下さい。リスクがあるからだと思います。
ウララおかん |  2008.09.11(木) 20:24 | URL |  【編集】

ティンヴェルも吐いたわよ~
だからすぐに病院へ行ったわ
予防接種の時は朝一番に病院へ行くの
そうしないと夜までに変化があった時にまた連れて行けるから・・・
来年は先生が予防注射の前にアレルギー検査をするかもって。
チョッパーもウララも早く元気になりますように☆
ティンヴェルまま |  2008.09.11(木) 22:18 | URL |  【編集】

えぇ~~っ、大丈夫ですかv-406
話には聞いたことありましたが、こんなに身近なお友達が・・・・・v-404
のんちゃんも12月に9種を接種する予定ですが、少し考えてみますv-356
二人とも、早く元気になりますように!
マ〜サ |  2008.09.12(金) 01:32 | URL |  【編集】

ヴェルちゃんも吐いたんですねv-292 今日のウララは ちょい軟ウンチでした。昨日までは、夜中に私を起こしに来て(鼻でつんつん)起きてウララのゲージ周辺から オエーッって臭いが 下痢ウンチパラダイスv-355あっちこっちv-356お腹をずーっとさすってあげて寝かせてました。こんな姿見ると 注射出来ないよーv-406
ウララ おかん |  2008.09.12(金) 09:21 | URL |  【編集】

のんちゃん9種接種するんですかv-361
先生に話しを聞いて 9種が絶対必要なのかどうかですよねv-363
ウララは9種では異常なかったけど、チョッパーはひどかったですよv-292
ウララ おかん |  2008.09.12(金) 09:25 | URL |  【編集】

何にもなく接種していたのわんこ達なんですが

確かに狂犬病は日本では居ないはず、だけど海外で(東南アジア系ね)旅行者が現地のわんこに咬まれて狂犬病発症したのが最近あったから絶対と言うのはないと思うんだ。
自分のわんこ達だから飼い主が責任持って良く考えてあげないといけないね

ウララとチョッパー早く元気になるんだよ~
コテツオカン |  2008.09.12(金) 19:46 | URL |  【編集】

色々考えさせられますね

チョッパーとウララの為に一番良い方法でオカンが納得できる様にです。

わんこ達が苦しむ姿は辛いから見たくないものね
コテツオカン |  2008.09.12(金) 19:58 | URL |  【編集】

こてつおかんの言う通り絶対は ないんですよねv-363
難しいv-292 今年は、受けたから
来年どうするかは、また来年考えよっとv-356 気持ちは、ほぼ固まってるけどv-290
ウララおかん |  2008.09.12(金) 23:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/111-91e8fcc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |