10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

美味しいレシピ☆

2009.01.22 (Thu)

DSC_0017_20090121091725.jpg

ブタミミ まいうでつ
ダリ母から 教えてもらった クッキーのレシピです


<約20個分>
・バター       75g
・薄力粉       50g
・アーモンドプードル  50g
・コーンスターチ  50g
  (片栗粉でも)
・粉砂糖       30g


① スピードカッターにバターを入れ、クリーム状になるまで、ガッガー。

② ①にアーモンドプードルと粉砂糖を加え、ガッ、ガッと少し混ぜる。

③ ②に薄力粉とコーンスターチを加え、ガッ、ガッ、ガッ。
  (全体が均一な感じになったら、混ぜるのをやめる。混ぜすぎない。)
  初めは粉っぽいが、少し混ぜるとまとまる。室温の関係で、まとまりにくい時は
  ボールに移して、手でまとめる。

④ ③を親指大くらいとって、手のひらでころころまんまるお団子に。

⑤ 150度のオーブンで18分位焼く。

⑥ そのままでも良いが、温かい内に、周りに粉砂糖(分量外)をまぶす。


ドイツ風クッキーのバニラキッフェルンを作りやすくアレンジしてみました。
①以外のガッガッをしすぎないのが、コツでしょうか。

簡単で時間もかからない サックサックの食感

丸めにくい場合は、ぎゅーって握って丸めました!

ぜひ みなさん 作ってみて下さい~

皿に粉砂糖入れて、その上でコロコロこらがすと白いクッキーになるそうです

DSC_0033_20090112190007.jpg


ウララの頭の後ろ ギャーお化け

DSC_0006_20090121091615.jpg

キャーこわいでつ

俺 俺 イケメン兄貴のチョッパー様だ

DSC_0007_20090121091635.jpg

おかあさん 怖いでつ 反省顔のウララ

DSC_0029_20090121091807.jpg

おめーの方が 怖いわ

あー ブタさんが 可哀相に

DSC_0028_20090121091757.jpg


今 インフルエンザA型が流行ってるみたいです!

今も従業員が病院から戻って来て、インフルエンザやった~と

何 ニコニコ笑顔で言いようとね

ちょっと早く帰りーよ

おかんは、寝込まれんとよ!

みなさんも気をつけて下さい

     絵文字名を入力してくださいインフルエンザ予防接種しとらんがな

        一票お願いします
      にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

      にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

レシピありがとうございます★

Σ(='□'=)ウッソー!?インフルエンザの予防接種してないのー???
ヤバイよ!!!会社の人のがうつってるかも~今からでもマスクをしてちょーだい!
おかんは寝込まれんのよ★\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
ルーママ |  2009.01.22(木) 12:12 | URL |  【編集】

あのぉ・・・「材料全部ある!!」って思ったのですが、粉砂糖はグラニュー糖でもOKなんでしょうか??
お正月に「砂糖」ならまだしも、グラニュー糖を2袋ももらっちゃって、どうにも使い用がなかったんですよね。
ちょっとシャリシャリ感がますのかなぁ??
ママさんの先生に聞いてもらってもいいですか?!
あ、A型がタミフル効かないんでしたっけ??
うちの姉はようやくインフルから復活しましたよ♪
お大事にぃ~。。。
はな |  2009.01.22(木) 12:50 | URL |  【編集】

→はな様
グラニュー糖では、違う感じになってしまうと思います。
でも、グラニュー糖は、他のお菓子を作る時には
とてもよいので、是非利用してみてくださいませ。
このクッキーの場合だけは、粉砂糖をおすすめいたします。
ダリウス母 |  2009.01.23(金) 01:28 | URL |  【編集】

ルーママ様 へ

あーちゃんだけ予防接種して親はどっちもしてないんですv-356
昨日は、手洗いマスクうがい しました!
今日も朝 その社員が出社したんで、「休めよ!」本人「大分良くなったから!」
バカーバカーですよv-359
結局 みんなから帰れと言われ帰りましたv-363
ウララおかん |  2009.01.23(金) 09:18 | URL |  【編集】

はな様 へ

お姉さんインフルだったんだ!
タフィーちゃん心配したでしょうねv-290 良くなってよかったですv-363
クッキー ダリ母から↑ アドバイス来てますのでぜひ作ってみて下さいv-291
ウララおかん |  2009.01.23(金) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/208-8b68af86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |