07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

のぶ 有難う

2009.08.17 (Mon)

DSC_0030_20090817211734.jpg

先週の15日の土曜日 PM9時45分 のぶ 息を引き取りました。
月曜日に退院したノブ

亡くなる前日の写真です。

顔も変わってしまって

DSC_0062_20090814005717.jpg

床ずれも かなりのスピードで広がって

DSC_0004_20090817211734.jpg

寝る体制も変えて頑張ったけど 見る見るうちに広がって

朝 お湯で洗ってあげたけど その姿見るだけで涙が出てきて

もう 薬つけても 何しても 直らなくて

抵抗力もなく ご飯もまったく食べれなくて

少し食べさせると 下痢をして ウンチをするのが

立ってするのも 力入れることも 全部全部 痛そうで

亡くなる前日 こんなに広がりって

これが 15日には もっと広がり 足も体にも

DSC_0002_20090817211733.jpg

14日は ほとんど 動かなくなって

DSC_0013_20090817211734.jpg

もう 体力も限界が近づいてる 

私の中で これ以上 苦しむ姿見たくない

痛みに耐えて 鳴くこともなく 

頑張ってる ノブ もう 食べれない 歩けない 良くなることない

生きてる 意味がない 色々考えて 私が決断してあげなくては

のぶ 安楽死 その時 私の頭にこの言葉が。。。

でも ノブの目を見てると 一生懸命生きてるのに

まだ意識もある 

15日 朝 のぶの床ずれを洗う 足にも床ずれが出来てる

目の横も このまま姿が変わるのを見守るしかないのか

涙が出る 痛いね 苦しいね  どうすれば良いの

クロお母さんに15日 今日 いっしょに のぶを連れて帰ってとお願いする

この日 まったくノブは眠らず 私の顔を見てる

眠たくないの?痛いの? 何か言いたいの?

前足を動かして 私を呼んでるノブ

手を握ってあげると 落ちつくのか

手を放すと また 手を動かして 私を呼ぶのぶ

寝てる体制がきついかな

利恵ちゃんに手伝ってもらって ノブを座らせる

お尻も全部床ずれが出来てるから スポンジで床ずれにあたらないように

ユックリ座らせる

のぶ 楽になった?

座りたかったんだね

のぶは 顔をユックリ上げた

のぶの舌の色がだんだん白くなっていく

のぶ のぶ 心臓が 鼓動が 呼吸が段々とゆっくりになる

1分も経たない内に のぶの心臓が止まった

私も 利恵ちゃんも 大声で泣き叫び

のぶは 最後 口から息をはいて 動かなくなった

のぶは 最後 私の腕の中で息を引き取りました。

最後まで 声を出して痛いと鳴かなかったノブ

最後までボスでした!

のぶはきっと 私が 安楽死を決断する前に 私が後悔しないように

悲しませないように 旅だって逝きました。

最後まで 私を呼んで 優しい目で話しかけてくれたました。

のぶと過ごした13年 思い出すと涙が出ます。

今も涙で

今日 ノブをクロの隣のお墓に埋葬しました。

人と話してるときは 涙も出ないのに

一人になると 何故か 涙が出てきます。

のぶは 苦しみから解放されて 今はクロと虹の橋を走ってるから

これで 良かったんだと 

今は まだ 涙が出るけど これでよかったんだ

今朝 ふうてんのそらママから ノブに手作りの床ずれ防止マットが届きました。

コテツおかんもお見舞いに来てくれたり

本当に 皆さん 有難う御座いました。

倒れても 最後まで生きたい 腎不全と戦ったノブ

ノブに生きてること 動けること 食べれること

沢山 沢山 教えられました。

のぶ 今まで ずーっと 私の側でいつも支えてくれて

見守ってくれて有難う

くろちゃんとの約束 少しだけしか守れなくてごめんね

本当はもっといっしょに散歩して あなたをなでてあげたかった

あなたに出来なかったこと 残された愛ちゃん チョッパー ウララに

私も その内 そっちに逝くから だから もう少しだけ 待っててね

のぶ いっぱいいっぱい思い出有難う

利恵ちゃん この一ヶ月 のぶと私を支えてくれて本当に有難う








テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

22:55  |  会社犬  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

コメント

きっと今頃はクロお母さんに会えて甘えていることでしょう。
のぶちゃん、よく頑張ったね。偉かったよ。
最後は大好きな場所で大好きなおかんの腕の中で・・・
のぶちゃんのご冥福をお祈りいたします。

おかん、少し休んでくださいね。
ルーママ |  2009.08.17(月) 22:39 | URL |  【編集】

のぶちゃん本当によく頑張ったね。
最後はおかんに甘えて、そして座っておかんに挨拶してからクロ母さんとみゆちゃんのもとに旅立って行ったんだね。
今頃はきっとクロ母さんに甘えてみゆちゃんと三匹で笑顔で走ってるんだろうね。
あいちゃん、チョッパー、ウララ達を見守ってやってね。

おかん&りえちゃん一ヶ月ご苦労さまでした。ゆっくり体をやすめて下さいね。
コテツおかん |  2009.08.17(月) 23:58 | URL |  【編集】

のぶちゃん、おかんさんお疲れさま。

おかんさん達の愛をいっぱいもらって幸せだったのぶちゃん。ゆっくり休んでください。
ダリウス母 |  2009.08.18(火) 00:00 | URL |  【編集】

全う

のぶちゃんは人生全うしたのよ
この世では最後は辛かったけど・・・お疲れ様でした
のぶちゃんゆっくり休んでね


そして次は別の世界で新しい犬生が始まるね
お友達もいてきっと楽しいよ、寂しくないよ

なので
おかん元気だしてね
キュリまま |  2009.08.18(火) 03:53 | URL |  【編集】

がんばったね
生き抜きましたね

おかんたちが大切に思う分だけ、のぶちゃんも幸せだったはず…
そしてこれからもおかんたちはずーっと大切にするでしょう?
のぶちゃん、これからもずーっと幸せさ^^

ご冥福をお祈りします
小姉 |  2009.08.18(火) 07:27 | URL |  【編集】

のぶちゃんの ご冥福をお祈りもうしあげます。
虹の橋を渡った のぶちゃんは もう 病気も治って 元気なのぶちゃんになってるんだよ!
みんなと楽しく走ることもできるはず・・・
沢山の思い出を残してくれた のぶちゃん、これからも みんなのボスで みんなを見守っててくれるね!
ママのそばで 眠りについたのぶちゃんも ありがとう~と 安心してたような気がするわ。

まだまだ 涙が出る日もあるかもしれないけど みんなママの笑顔を待ってるから・・
ママ 元気になってね!
 
meme |  2009.08.18(火) 09:03 | URL |  【編集】

のぶちゃん頑張ったね
ホントに強いオトコだ!
最後におかんと過ごせて嬉しかったと思うよ
穏やかな顔してるもんね
今頃は元気に走りまわってるだろうね

おかんも精一杯頑張ったんだから、少し休んでまた元気になってね
おかんを待ってる子たちのためにも!
あーちゃん |  2009.08.18(火) 09:11 | URL |  【編集】

ウララおかん さん


のぶちゃんは幸せものだ!
おかんをはじめ皆に愛されて。
おかんの涙がそれを物語っています。

のぶちゃんよかったね!!!


   都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2009.08.18(火) 09:34 | URL |  【編集】

のぶちゃん、お疲れさま
頑張ったね
最後は痛く辛かったかもしれないけど
きっと今頃虹の橋のふもとで元気いっぱいだった頃の体で、思いっきり走り回って美味しいもの食べてると思います
おかんもお疲れさま
のぶちゃんはおかんの子供になって、そして大好きなおかんに抱かれて犬生を終えれたこと、とても誇りに思ってると思います
もみじ&雅まま |  2009.08.18(火) 11:08 | URL |  【編集】

のぶちゃん本当に良く頑張りました

私だったら耐えられなかったと思います
写真見て涙が止まりません
おかんさんよく頑張りましたね

ワンコはみんなのことよく知ってるから
のぶちゃんはおかんさんに甘えて、そして
おかんさんが後悔しないくらいお世話させてくれたんだと思います
本当に良い子でしたね

麗鳴は私が耐えられないことを知ってたから
元気なままあっという間に逝ってしまいました
みんな最後の最後まで家族のことを気遣っているんですよね
これからも見守ってくれているから
泣くだけ泣いて早く元気になってくださいね

レイナママ |  2009.08.18(火) 11:29 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
のぶちゃん、優しい家族に送られて 最高に幸せですね。
そんな 優しいお顔ですね。

合掌
kevin55 |  2009.08.18(火) 12:39 | URL |  【編集】

辛いですね。その言葉しか今、うかばないです。私もいつか3度のお別れが待ってます。考えたくないけど、現実なのですね。
きっと幸せな人生だったのだと思いますよ。穏やかなお顔してるから。
くりんまま |  2009.08.18(火) 18:36 | URL |  【編集】

のぶちゃんよく頑張りましたね。
いっぱいいっぱい頑張ったんですね。
のぶちゃんはおかんさんとともに生きてきて本当に幸せだったと思います。
穏やかなお顔してるのぶちゃん、今頃はきっと虹の橋の向こうでみんなと一緒に走り回ってるんでしょうね。
おかんさんも本当にお疲れさまでした。
のぶちゃんのご冥福をお祈り致します。
みるくここあ |  2009.08.18(火) 19:47 | URL |  【編集】

のぶちゃ~ん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
ブログの更新がなかったから、もしかして・・・と思っておりました。
文章から、ママさんの気持ちが痛いほど伝わってきました。
みなさんに、ホントにお疲れ様と言いたいです。
一枚目ののぶちゃんのお写真、私にはとても安らかで穏やかなお顔に見えますよ。
やっとゆっくり眠れたんですね。
きっとクロちゃんが、一緒に連れていってくれたんですね。
あーちゃん、ウララちゃんの成長と、チョッパー君の回復をきっと見守ってくれてると思います。
ママさんの笑顔も大好きだったと思います。
一日も早く、ウララ家のみなさんに笑顔が戻りますように。。。
のぶちゃん、虹の橋で元気に走り回ってね。
はな |  2009.08.18(火) 20:37 | URL |  【編集】

最後まで全力で生きたのぶちゃん
どうかゆっくり休んでね。
ウララおかんさんの愛情に包まれて
旅立ったのぶちゃんは、
本当に幸せだったと思います。

ウララおかんさん
体調くずされないよう
ゆっくり休んでください。
小鞠ママ |  2009.08.18(火) 22:07 | URL |  【編集】

のぶちゃんよく頑張ったね・・・
ご冥福を心よりお祈り申し上げます
今はもう痛くもなくて苦しくなくて虹の橋を渡ってみんなで楽しく走ってるよ
おかんもよく頑張ったね
私は応援する事しか出来なくてごめんなさい・・・
おかんも少しは休んでね。
と、言いたいところですがまだまだ可愛いチョッパーがいる!
頑張るんだよ~!ウララもあ~ちゃんもいるしね。
また何かあったらいつでも言ってね。
ティンヴェルまま |  2009.08.19(水) 07:20 | URL |  【編集】

のぶちゃんのご冥福をお祈りいたします。
のぶちゃんはおかんさんに会えてとても幸せだったはずですね!
いつかはやってくると思っていても
本当にその日がくると辛くて寂しいですよね。
のぶちゃん。虹の橋からいつもでもおかんさんを見守っててくれていると思いますよ!
ダイママ |  2009.08.19(水) 09:45 | URL |  【編集】

のぶちゃん、退院してきてから1週間もよく頑張りましたね。ママさんもお疲れ様でした。

なんとお声をかけたらいいのか言葉につまりますが・・
のぶちゃんは、最期はママさんたちに囲まれてクロちゃんのもとへいけて本当に幸せだったと思います。話せてたら、そう言ってますよ。

ご冥福をお祈り申し上げます。
そらママ |  2009.08.19(水) 13:35 | URL |  【編集】

のぶちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

おかんの腕の中で最後を迎えられたことは、とても幸せだったと思います。
お疲れ様でした。

チョッパーのこともあって大変な日々が続きますが体に気をつけて、あまり無理をしないようにね。

チュ~ママ |  2009.08.19(水) 23:36 | URL |  【編集】

はじめてコメントします。
ウチのママが好きで読み逃げは前からしてたんですが・・・
チョッパー君もママさんも頑張りましたね。
沢山のありがとを言えた関係はワンコと暮らす者にとって理想です。
チョッパーちゃんも大変ですがファイトです!
事後承諾でlinkしましたので落ち着いたら遊びに来て下さい。
うーたんパパ |  2009.08.20(木) 18:19 | URL |  【編集】

皆様へ

ノブに沢山のお悔やみのお言葉を頂き有難う御座いました。
ノブが逝ってしまって明日で一週間
今日も のぶの御世話になった病院に行くことがあって診察台みたら涙が溢れてきて
もう 泣かないって決めたのに。。。
今は一人で居ると勝手に涙が出てくるから
なるべく忙しく忙しく毎日を過ごしてます。

いつも別れは悲しくて もう 犬は飼わないって心に決めてるのに。。。

犬は私達家族に沢山の喜びを与えてくれます。そして沢山の友達も!
のぶとの別れはとても辛かったですが
のぶが私のとこに来てくれた13年間は
とても幸せな時間でした。

これからも犬は私達に沢山の出会い喜びを与えてくれます。
これからも愛・チョッパー・ウララと楽しく頑張ります!

本当に有難う御座いました。

沢山のお心遣い有難う御座いました。
私もみんな元気元気です!
ウララおかん |  2009.08.21(金) 15:50 | URL |  【編集】

小鞠さんのところから、お邪魔させて頂きました。
初めましてですが、コメントさせて下さい。

のぶちゃん、とっても気丈な子でしたね!

頑張ってるお写真を拝見して、我が家の最初の子で
6歳で病気で亡くなった愛犬を思い出してしまい、涙しました・・・。

ウララおかん様も、今が一番つらい時期だと察しております。
でも、ノブちゃんもウララおかんさんも最後の最後まで精一杯
頑張ったんですから悔いだけは無いと思います。

私は今では、亡くなった愛犬(バロンって言いますが)は
短い生涯だったけど、うちの子で精いっぱい生きて
幸せだったんだなって思ってます。

今は無理せず、泣きながらでも思い出の一つ一つを
そっとウララおかんさんの胸に刻みながら
前に進んで行ってくださいね!

ノブちゃんはお空のワンコの楽園で、うちのバロンや
他のワンコとともに、元気だった頃のように走りまわってる
と思います・・・。

長々書きましたが、愛犬を無くした者として
応援させて頂きたく、てコメント致しました。

最後に、ノブちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。
モアナママ |  2009.08.24(月) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/326-7874db3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |