10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ハイドロセラピー

2009.08.25 (Tue)

DSC_0017_20090824205926.jpg

我流 ハイドロセラピー モデル チョッパー
ハイドロセラピー

水が持っている抵抗力・浮力を利用して無理なく体を動かし犬の心と体をケアする、水泳療法です。

浮力 水中では体重が軽減され、関節等にかかる負担が少なくなります。

水圧 体を圧迫する事で、血液の流れを軽くし心臓に負担をかけずに有酸素運動ができます。

粘性 水の密度は空気の800倍以上あり、体に対して均一に負荷をかける事ができ、姿勢を自然に整えることができます。

水温 水の熱伝導は空気の27倍位あり、その為に水中に体温が奪われ体温を回復させる為にエネルギーを燃焼させます。

と ネットで書いてましたよ!

我が家のバスタブは、半身浴が出来るように座れる形になってます。

チョッパーを湯船に入れると 結構 中腰できつい体勢になりますが

途中休憩で 足が付くとこで休憩させれるので この形が役に立ってます。

DSC_0014_20090824205926.jpg

お兄ちゃん 何してるでつか

こんな感じでいつも見守るウララでつ

DSC_0004_20090824205927.jpg

最後は 風呂のお湯をぎりぎり チョッパーの足が付くかつかないかまで

減らして 歩く感覚を覚えさせます。

これを毎日 15分やってます。

おかんも ウララも 何故かびしょぬれになってます

いつも 後脚を見ながら いつこの足が水を蹴るようになるか楽しみです

そして 今日 シッポが少し動きました

昔と言っても つい最近まで シッポは動く 当たり前って思ってことが

今は 少しの変化でも 毎日感動してます

チョッパーが歩く日 きっと おかん 感動で倒れるかも

おっと忘れてた 写真は あーちゃんが撮りました


頑張ってるチョッパーにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ








テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:26  |  ヘルニア  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

コメント

チョ兄貴もおかんも頑張ってるね~v-410
そう言えば折尾の川沿いにそんなお店があったような?
ウララちゃんと応援頑張るでつよv-286
チョ兄貴が歩けくのもそう遠くはないねv-363
あーちゃん写真上手になったねv-426
コテツオカン |  2009.08.25(火) 15:45 | URL |  【編集】

あーちゃん写真、上手です!!
おかん無理な体勢でやってるとぎっくり腰になっちゃいますよ
気をつけて~
わんこ用のスイミングベストみたいなのを着せてやるとちょっと楽になるかも…

兄貴、早く私に会いに来てね❤
 応援してましゅ    by雅
もみじ&雅まま |  2009.08.25(火) 17:49 | URL |  【編集】

早く良くなれチョパ兄貴~♪
しっぽ記念日おめでとうございます☆

チョパ兄貴はもちろん、ウララ応援隊長のことも応援してるよ^^
小姉 |  2009.08.25(火) 19:15 | URL |  【編集】

おかん頑張ってますね~
その調子、その調子♪
ただ温度とか心拍数とか何分すれないいかとか・・・色々あるみたいだから~気をつけてね!
あ~ちゃん撮影上手だね~
私よりも上手いかも・・・・
ティンヴェルまま |  2009.08.25(火) 19:28 | URL |  【編集】

チョッパー君、頑張ってるね~!
今日は、尻尾が動いたんだねっ!!!
その調子だ( ̄0 ̄)/ オォー!!

あーちゃんがカメラマンでウララちゃんが応援団長。二人が見守ってる中で頑張ってるんだね★

おかんの腰がキツそうですね。何か補助があったらいいのになぁ~くれぐれも気をつけてくださいね★
ルーママ |  2009.08.25(火) 19:35 | URL |  【編集】

お~v-237頑張ってますね。

ライフジャケットとか、着けたらダメなのv-236 背中に持ち手が付いていて
持ち易いけど・・・。
チュ~ママ |  2009.08.25(火) 20:24 | URL |  【編集】

おかんさん、チョッパー君頑張ってますね
少しでも変化が出るとモチベーション上がりますね
そうそうライフジャケット着せると
ワンコも浮くし楽ですよ

ウララちゃんもエールと共に念力を送ってるんでしょうね

歩く日は近いですね


レイナママ |  2009.08.25(火) 21:16 | URL |  【編集】

がんばってますねぇ^^
私もみなさんと同じでライフジャケットをオススメしますよぉ~
ダックス用っていうのはないので、ピッタリサイズは難しいかなぁ・・
でも大きいのはNGですよぉ
あと、浮力がしっかりしたタイプをねv-411
中には安すぎてヘナチョコのジャケットもあったりしますからぁv-356
ケンシロウもジャケットで風呂泳ぎも楽チンですv-345
まり&ケン |  2009.08.25(火) 22:02 | URL |  【編集】

チョッパーくん、がんばれ~!
私たちも応援してるよ☆
ウララちゃんの
頑張ってるチョッパーくんを見守る姿に
胸がグッっとなりましたv-409
おかんさんも、腰を痛めないように
がんばってくださいっv-218
小鞠ママ |  2009.08.25(火) 23:01 | URL |  【編集】

やった~!!
しっぽのいっぽ!(尻尾の一歩!(^◇^;)ゞ )

前進!前進!
頑張れ~~!
ダリウス母 |  2009.08.25(火) 23:56 | URL |  【編集】

あーちゃんお写真上手だね~ (*⌒∇⌒*)
将来はカメラマン!?( ´艸`)

チョッパー君もママもウララちゃんも?頑張ってますね~o(^-^)o
ハイドロセラピーって色んな効果があるんだねぇ
最近後ろ足がめっきり弱くなってきたももに
やってあげたい感じですがwwww

この毎日の努力の積み重ねがきっといい結果に
結びつく日がやってきますよ
無理せず頑張ってくださいね☆
ふうてんのそら |  2009.08.26(水) 08:07 | URL |  【編集】

ウララおかん さん


チョッパー君の頑張りに拍手!
おかんの汗だくにも拍手!
あーちゃんの協力にも大きな拍手!

あーちゃんにとって今回のことは
生き物の命の大切など色々な意味で
勉強になっていると思います。

おかんんもギックリ腰にならないよう
注意して介護を。


  都筑の風@横浜


都筑の風@横浜 |  2009.08.26(水) 08:42 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.08.26(水) 10:20 |  |  【編集】

モデル?呼んだ?

頑張ってるね~ その調子でふぁいと~

尻尾が動くだけでも嬉しいよね わかるわかるッ
足がピクっとしただけでも神経は大丈夫なんだ~なんて感動するもの (うちの老婆ね・・・私じゃないよッ!ここ強調

動くようになったら車椅子で補助訓練するといいかもね~ 楽しみ~v-14

キュリまま |  2009.08.26(水) 11:28 | URL |  【編集】

コテツおかん様 へ

チョッパーが水大好きワンでよかったよv-291
お風呂場は大変な賑わいになってるけどねv-356
チョッパーが先にお風呂に入るから おとんは毎日シャワーなのだv-355
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:25 | URL |  【編集】

もみじ&雅まま 様 へ

いや~ぎっくり腰になったら笑えないよねv-356
これから海でもリハビリさせる予定だから
ライフジャケットは必要みたいv-290
雅ちゃん マッチョチョッパーになっ会いに行くからね~v-344
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:29 | URL |  【編集】

小姉 ちゃんへ

ウララチアガールは毎日楽しそうに見学してるよv-291
今年は結局 ウララ泳がせること出来なかったから気分だけでも兄貴みて覚えろですv-290
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:31 | URL |  【編集】

ティンママ様 へ

今日はタロさんランチ付き合ってくれて有難うv-344
そうそうまだ痴呆の歳じゃないよv-363
しっかり足先まで神経通わせてねv-290
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:33 | URL |  【編集】

ルーママ様 へ

立たせると尻尾をフリフリするんですv-363
まだ振り回すことは出来ないですがv-356
喜びと共にシッコもジャージャーですv-363
ウララが兄貴の後脚を良く見てて何か分かてるような不思議な感じですv-291
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:39 | URL |  【編集】

チュ~ママ 様 へ

頑張ってま~すv-290
ライフジャケットで本当はするみたいです!
早速ネットで探してみますv-354
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:42 | URL |  【編集】

レイナママ様 へ

チョッパーも毎日水泳大会で夜はぐっすり眠ってます!
ウララは楽しそうに顔を近づけて応援してますv-290
ライフジャケット早速購入しますv-363
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:46 | URL |  【編集】

まり&ケン 様 へ

ライフジャケットってネットで検索したらピンキリなんですね!
やっぱ安いのは浮力も期待でき無そうなんで 奮発してちょい高めなの購入しますv-290

ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:52 | URL |  【編集】

小鞠ママ 様 へ

応援有難う御座いますv-290
ウララは水嫌いなのに兄貴の水泳教室が始まると 喜んで見学してますv-356
兄貴は必死に水かきしてるのにv-290
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:57 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

ダラーってまったく動かなかったシッポが動いてビックリシャックリですv-291
シッポが一番喜びの表現だったから
少しでも動いたことが本当に嬉しかったですv-353
ウララおかん |  2009.08.26(水) 14:59 | URL |  【編集】

ふうてんのそら 様 へ

ももちゃんお水大好きだから 足にも負担がかからないし近くに川があったら泳がせてあげてみてはどうですかv-290
ご近所だったらいっしょに行くのにv-291
積み重ねって本当に大事ですねv-363
続けて頑張りますv-354
ウララおかん |  2009.08.26(水) 15:05 | URL |  【編集】

都筑の風@横浜 様 へ

有難う御座いますv-290
一人だと色々考えるかもしれませんが
なんせ賑やか個性的な子供に囲まれて
リハビリも楽しく出来てますv-291

娘はこの夏悲しい経験 ノブを見て涙したこと 命の大切など勉強になったと思います。
ウララおかん |  2009.08.26(水) 15:31 | URL |  【編集】

キュリまま 様 へ

自分が丈夫なだけに体が動かないのが
どんなに辛いか わが子見て思い知らされたv-363
車椅子 早く作って草原無いv-355
どっか走らせたいv-291
ウララおかん |  2009.08.26(水) 15:37 | URL |  【編集】

楽しくリハビリ 言葉では簡単だけど
実際は・・・苦労があるでしょうけど
がんばってください。
みんなの笑顔のプラスのエネルギーが
兄貴の尻尾をうごかしたんですね。
その調子です。v-91
ウララちゃんと 走り回っていたおかげで
復活も早いのかもしれませんね。
kevin55 |  2009.08.26(水) 17:41 | URL |  【編集】

kevin55 様 へ

兄貴はまだ抱っこ出来る体重だからリハビリ楽勝って思ってますが、これがウララだったらと思うとゾットします!
兄貴でもゲージから抱っこする時に手首に力が入るので腱鞘炎になるかな?って
我が子のためならエンリャコーリャーですv-291
ウララおかん |  2009.08.26(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/328-f724c33f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |