10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

災害救助犬試験

2009.12.10 (Thu)

P1010610.jpg

今週の火曜日 熊本県玉名市 JKC災害救助犬試験 見学
行って来ました! 現場は山の中 緊張が張り詰めた現場でした。

この日 試験を受けたワンは16頭? 合格は2頭 とても難しい試験です!

私も緊張しながら 見学させてもらいました。

↑は イリアちゃん 靴下はいての脚側です。

その間もパンパンと銃声がしてます。

P1010602.jpg

これは 犬に指導主以外の人が靴下を穿かせてます。

噛み付いたり 暴れたり NG! 

P1010600.jpg

10分?指導主の姿が見えなくても待つ その間も パンパン銃声音がします。

P1010609.jpg

足場の悪い場所も進んで歩く

P1010606.jpg

箱に隠れた人を探して 人に吠えて知らせる

P1010607.jpg


P1010622.jpg

瓦礫や廃材の下に埋まった人を探して 吠えて知らせる

途中 大きなサイレンがなります。

P1010617.jpg

足場が悪いとこも どんどん登って人命救助です!

P1010619.jpg

この可愛い柴ちゃん めちゃ落ち着いてて 完璧でした

沢山の科目を全部クリアー出来ないと合格できません。

軽はずみに ウララを災害救助犬にって言った自分が恥ずかしい

ウララには無理だと 思いました。

災害救助犬 勇敢で落ち着きがあって体力があって そして賢くて

無理無理 


P1010329.jpg

やっぱ イノブタさんは 田舎の看板犬が似合うね


リオママ パパさん 運転有難う御座いました

行きも帰りも寝ててごめんなさい

リオママ リオちゃん 災害救助犬になって下さい

ウララとおかんは リオちゃんを応援します



番犬ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:38  |  試験  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

落ち着いて…ってのが難しいよね(笑)
でも、頑張ってるエアもいるんだし諦めるのは早いかもよ~
あーちゃん |  2009.12.10(木) 17:08 | URL |  【編集】

現場は危険だし、集中力がいるもんね。。。

以前TVで瓦礫の中の捜索をMダックスが頑張ってたな~狭い隙間をスルスルと入っていきました。
すごいよね~でも瓦礫が崩れたらどうするんだぁ?怖いよ~!

山岳救助犬の方が安全なのかな?

この際、警察犬?

受けれる試験は何でも受けてみるってのも楽しいね!!!
おかんの体力が続く限り、頑張るんだぁ~o(^o^)o ワクワク
ルーママ |  2009.12.10(木) 19:07 | URL |  【編集】

うわぁ・・・本格的なんですねぇ。
そうですよね、実際の現場はどんな危険が待ち受けてるかわからないもの。
飼い主さんの心構えも相当なものが必要でしょうね。
ウララちゃん、この先どんな風に成長していくか、楽しみですね♪
はな |  2009.12.10(木) 21:08 | URL |  【編集】

そうねぇ。。。今のウララちゃんには、世の中の人というより、あーちゃんを守ったり、チョッパー君を守ったり、もっと身近な人達を守るお役目もありますからね。
それだって、とっても大切な事だもの。

試験を受けるワンちゃんのことを知ると
躾って、本当に大切なんだなと。
いまさら気付いても遅いのですけれどね。。e-259
ダリウス母 |  2009.12.10(木) 21:13 | URL |  【編集】

災害救助犬って大変なんですね
どうしてパンパンが必要なのかな?

どんな状況でも落ち着いていられるってすごい!
生来犬って臆病ですからね

ulalaちゃんそんな危ないことしなくても
試験頑張っているんですから
それにあーちゃんや兄貴の面倒もみてるし

それだけでも立派です

レイナママ |  2009.12.10(木) 21:33 | URL |  【編集】

災害現場ってどんな状況になってるかなんて
現場ごとに違うだろうし
どんな状況でも(パンパン音が鳴ってても)冷静に対応できなきゃいけませんもんね・・・

でも、挑戦してみる価値はあるんじゃないですか??
「田舎」の看板犬やあーちゃん、兄貴の心強い用心棒もいいけど
災害現場で活躍してるウララちゃんを見てみたい気もする・・・


リオちゃんは災害救助犬を目指してるのね
仲良しリオちゃん&ウララちゃん
目標は高く、頑張ってくださいね
もみじ&雅まま |  2009.12.10(木) 23:30 | URL |  【編集】

あーちゃん へ

優秀なエアーもいるけど ウララはね~
本来仕事する犬らしいけど。。。
指導主が私じゃ無理みたいv-356
他 頑張りますv-291
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:25 | URL |  【編集】

ルーママ様 へ

犬の能力は凄いですねv-291
ウララもちゃんとした人に指導してもらったら優秀犬になれると思うけど なんせ
お笑い大好き指導主だとv-356
やっぱ飼い主に似るみたいで仕事嫌いかもv-291
他 頑張りま~すv-354
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:29 | URL |  【編集】

はな 様 へ

そうなんよv-363
飼い主の心構えがなってないけね。。。
災害現場にいっしょに行って ウララに指示できるのか?
私が行ったら返って足手まといになると思うv-355
現場にすら行けなそうv-292
よって諦めま~すv-356
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:31 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

近年九州でも地震や災害が増えて災害救助犬育成に力を入れてるそうです。
だから合格犬は災害時に用事が無い限り
現場に出動命令が出るそうです!
命がけの仕事をウララに。。。無理
その前に試験まず受からないv-356
番犬で頑張りま~すv-290
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:35 | URL |  【編集】

レイナママ 様 へ

人の為に命を削って働く犬は本当に凄いですね!
もしかしたら犬の命も犠牲にしても危険な現場も絶対あるし。。。
飼い主が真剣に犬といっしょに挑まないといけない危険な現場にウララを行かせる勇気が私には無いです。
その前になれないしv-356
ヨーロッパでは戦争時に軍用犬でエアーが働いてたから能力は絶対にあると思うけど
番犬で頑張りますv-290
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:42 | URL |  【編集】

もみじ&雅まま 様 へ

リオちゃんは頭が良くてママの言葉もちゃんと理解してて落ち着いてるから災害救助犬になれるよv-363
ママもパパも真剣に取り組んでるから
それに比べ ウララペアーは。。。
恥ずかしいくらいお笑いに近いv-355
ウララが落ち着きが出て勇敢な犬になったら挑戦してみるねv-291
ウララおかん |  2009.12.11(金) 10:48 | URL |  【編集】

今はいろんなものに挑戦するのが いいんじゃないでしょうか!
いろんな事に チャレンジしてあげられるおかんさんて 凄いと思います。e-278
ウララちゃんと いろいろチャレンジして
充実のわんこライフを送ってください。
もちろん アニキも!v-20
kevin |  2009.12.15(火) 12:39 | URL |  【編集】

kevin  様 へ

好奇心が多くて何でも参加する性格なもんでv-356
でもウララ達といっしょだと何でも楽しく感じてますv-290
これからも色んな場所に行って兄貴も
わんこライフ楽しみますv-291
ウララおかん |  2009.12.15(火) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/379-e7fcfd9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |