03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ヘルニア発症半年経過

2010.01.20 (Wed)

P1020182.jpg

なんか文句でも
去年7月にヘルニア発症して 早 半月 この6ヶ月はアット言う間でした。

お陰様で兄貴もヨロヨロしながらも自力で歩ける(まだ10数歩)までに

回復してます。最近では少しの段も後脚に力を入れて ジャンプする勢いです。

発症する前から活発で 妹のウララとの散歩もどんどんついてきたり

走り回ったり 飛んだり跳ねたりと これが原因?

ドクターは何が原因でヘルニアになるのかは 分からないとおっしゃってました。

この半年を振り返ると 初めの2ヶ月間はあまり変化もなく シッコもウンチも

いつでもどこでも。。。 

目に見えての変化は本当 ここ一ヶ月かな~

シッコもやっと朝まで我慢できたり 外に出すと 自分でマーキングしたり

出る出ないの調整が出来るようになりました。

でも ウンチがまだ シートまで歩いてが間に合わなく 

気がつけば 臭っ やっちまってます。

昨日も パパがチョを乗せてスタンドに行ったら プ~ンって臭いが

隣の座席で ブリっと 車内はウンチ臭で きっとスタンドのお兄さんは

この人の オナラ~クサ~って思ったでしょ~に

帰って来たパパは興奮して ウンチがウンチが。。。って大袈裟な

私なんか 夜寝てる時 あれ?今 何か 硬いもの握ったよね!

夢が現実 あれ?これ感触がある まさか?ギャー兄貴のウンチをつかんでた

今日も 朝 なんか臭い ギョーコロコロウンチ 背中で圧しつぶしてる

ま~こんな感じで毎日 毛布も敷布も洗ってる ウララ家

いっしょに寝なければって思うでしょ! なんせ寒がりチョ いっしょに布団で

寝てます。唯一 シッコお漏らしはしないから 良かったです。

今ではワン用のタオル バスタオル マット

私達より 増えてタオルだけでも50枚もあります。

なるべく出かける時はいっしょにがウララ家  チョッパーのカートやバックも

家にじーっと引きこもるより 外の空気を吸って脳に刺激を 少しでも

だから 旅行もどんどん連れて行ってます。

P1020179.jpg

昨日は暖かかったので 仕事してました 寝てますけど

P1020183.jpg

起きてる時は ウララと遊んだり

P1020190.jpg

術後の後もすっかり分からなくなりました。

P1020184.jpg

これ?毛玉が出来てたので バリカンで剃りましたが 何か?

P1020193.jpg

何も言ってないワン 満足してる。。。ぞ

P1020186.jpg

横から見たらこんな感じ~ 毛は生えますから~気にしない

ヘルニアで悩んでる飼い主の方に少しでも明るくリハビリ生活を送ってもらえれば

ちょっとぶっ飛んでるウララ家ですが

いろはちゃん いろはママ 楽しくリハビリ頑張って下さい

リハビリ頑張ってる御家族 ワンちゃん頑張って下さい

頑張るチョッパー&ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ






テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

12:43  |  ヘルニア  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

コメント

ほんとに、ウララおかnはイツも明るく前向きに取り組んでいてその姿には頭が下がります。
ついついネガティブに考えがちな私の性格(笑)どんなことでも前向きに取り組めば必ず光は見えてくるもんですね。

それにしてもヘルニアって足腰だけでなく、オシッコやウンチの出方にも影響があるのですね、
でもそれも明るく笑い飛ばすウララおかん大好きですよ^^
Emi&Nina |  2010.01.20(水) 13:32 | URL |  【編集】

ところで、ココにこられてるウララちゃんの親戚ワンコたちは
皆さんロックリッジの出身なのですか?
それともPDつながりなのかな?
ウララちゃんは、結構大きい方ですよね?
うちのサーナはこれまで3代の中では一番チビでして(やることは一番凄いですが)
18キロ台です。
Emi&Nina |  2010.01.20(水) 16:45 | URL |  【編集】

皆さんが仰る通り、おかんの前向きさには、感心させられます。
私もおかんのように強く明るくなりたいものです。

おかんの力強いパワー!段々おかんに似てくるあーちゃんとウララ!
3人を微笑み(苦笑?)ながら見守る優しいパパとチョッパーって感じに見えるわぁ~!
ルーママ |  2010.01.20(水) 19:45 | URL |  【編集】

おかん、ありがとう☆
いろはママにチョッパー君のお話を少ししてたんだ♪
こうやって呼びかけていただけると凄く勇気を与えられると思います!!
でも・・・せっかくキレイな毛質なのに、バリカンで剃っちゃうなんて、さすがですわ( ´艸`)ププ
タオルが50枚なんて、ちょっとしたサロンみたいじゃないですか??
ウララちゃんがお風呂に入るとすんごい量を一気に使っちゃうでしょうねぇ σ(^_^;) ポリポリ
↓、パパやられちゃいましたねぇ。。。
今回の免許更新からは今のとこセーフですが、私もすっごい警察には貢献しておりますの(*´Д`)=з
一度も講習受けなかったことないからね σ(^_^;) ポリポリ
というかぁ。。。旦那様お若い!!
てか、おかんも・・・少し上??と思ってたけど、もしかするとお若いの??
はな |  2010.01.20(水) 20:18 | URL |  【編集】

もう半年になりますか?早いですね。その間みなさんよく頑張りましたね。チョッパー君はもちろん家族のみなさんも。

お正月にわんわんハウスに行ったのですが、そこでやはり7月にヘルニアの手術をしたダックスのわんちゃんに逢いました。偶然にも前野先生のところでされたそうです。そのわんちゃんみてたら、チョッパー君のほうが回復が早い感じがしました。
まだこれから長いかもしれませんが、頑張ってください。
またみんなでオフ会しましょうね。
くりんまま |  2010.01.20(水) 20:37 | URL |  【編集】

半年あっという間でした

そうかこの日記を読んでるほうは
あっという間ではなっかたですが
渦中で頑張ってる人にはあっという間なんでしょうね
よく頑張りました
いつも明るく前向きなおかんさんの性格が大きいですよね

うんpって慣れますよね
最初はびっくりするけどそのうちに
あらここにも有ったわ
なんて感じで手掴みしちゃったり出来るようになりますよね
愛しい我が子のなら平気平気

レイナママ |  2010.01.20(水) 23:54 | URL |  【編集】

こうしてもいいのかな~って、オリジナルリハビリ生活の計画ができて、参考になります☆
チョッパー君、おけけは生えてくる!うちもチビ毛が生えてきました♪
タオル50枚!わかります^m^わかります^m^
想像がつきます~(^^♪
確かに、犬用タオルや毛布とか、我が家も洗い替えとかでたくさん増えてきました('〇';)
我が家はまだ、おしっこもうんちもタイミングがごちゃごちゃです(^-^;
ウンチ、つい、すでで触ってしまいます(+o+)何とも思わなくなった自分に笑ってますよ♪
抜糸が週末なので、お風呂マッサージ始動も間近です^m^


いろは |  2010.01.21(木) 01:24 | URL |  【編集】

チョ兄貴の頑張りと体力はもちろんだけど、ウララおかんが諦めないでチョ兄貴と頑張ってるからね。その中でウララのレッスン頑張ってる。
いつも天然ぶっ飛びおかんだけど、どんな事も前向きに本当におかん良く頑張ってる。
笑顔と涙の半年だったけど、次の半年は笑顔が沢山であります様に


でもボケボケおかんでいなきゃおかんじゃね~ぜ
コテツオカン |  2010.01.21(木) 07:19 | URL |  【編集】

そっかぁ半年経ったんですね~!
ヘルニア発症してからすごく大変な日々が続いてると思うんですが、おかんの記事見てたら絶対に諦めないということと、楽しんでリハビリ生活送ってるというのが伝わってきます(*^_^*)
おかんの明るさとポジティブなところ私も見習わなきゃ!
いろはママも勇気をもらったと思いますよ☆

そうそう↓の記事のお返事見ましたが、私おとんより年上ですよぉ^^;
おかんよりもね( ´艸`)
みるくここあ |  2010.01.21(木) 08:53 | URL |  【編集】

まだ半年なのに、しかも重症だったのに
すでに自力歩行してる兄貴( ̄▽ ̄;)
やっぱりただ者じゃないよねwwww
そして、介護は絶対大変なはずなのに
それを笑い飛ばして
介護の大変さを全然感じさせないママは
更にただ者じゃないよね♥(。→v←。)♥
本当にいつも
ウララママには教えられることがいっぱいです☆

これからもこのブログを通じて
いろはママだけじゃなく
愛犬の介護をされてる色んな方に
勇気と希望を与えていってくださいね♪
兄貴ももうひと踏ん張り頑張れ~


ふうてんのそら |  2010.01.21(木) 14:12 | URL |  【編集】

Emi&Nina  様 へ

普段は何も出来ない駄目人間なんですが
やっぱわが子の事となると力が湧いてきますv-291
ストレス発散は泣きたい時は大声で泣いて(中島みゆき曲)車で大声で歌って涙流して一人ドライブ 周りの人からみたら あの人アホってv-356
私はサーママがいつも綺麗にサーちゃんのトリミングや破壊しても大きな気持ちで接してる姿に感動&尊敬してますv-353
ヘルニアは神経麻痺もいっしょに起こるので下半身がまったく動かなくなりますv-292
だからシッコも麻痺中は歩くとジャーですv-363

ウララはロックリッジさんじゃなくて奈良ikaruga出身です。
ルーママとは親戚を探すサイトでルーちゃんを見つけてそれからのお付き合いで~すv-290
ここから親戚さん発見できますよ~
ちなみにブリオちゃんもここからですv-291

ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:08 | URL |  【編集】

ルーママ様 へ

何をおっしゃいますかv-291
ルーママこそいつも元気で明るくて 側にいるだけで私も元気になれますv-290
多分 エアーの飼い主ってみんなそうかもv-344
きっとみんな明るくて優しくて強くてって
まるで自分を誉めてるみたいe-264
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:15 | URL |  【編集】

はな 様 へ

いろはママから はなさんが紹介してくれたと電話がありましたv-290
いろはママは話してすぐ分かったけど
とても前向きで頑張り屋さんだから絶対歩けると確信しましたv-291
飼い主が諦めたら全てENDv-355
兄貴の毛まだ終わってないよ~
今度は頭のとっぺん刈りますわよv-363

私 若いですわよ~気持ちたけは20代ですv-291 
アラフォーよ~
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:22 | URL |  【編集】

くりんまま 様 へ

半年前 慌ててママさんに電話した自分を思い出しますv-290
あれから半年 多分他の飼い主さん以上にリハビリしすぎたかもv-356
チョッパーが良く絶えてくれましたv-291
右足はやはり神経に傷が入ってた影響で左ほど力はでませんが なんとかヨロヨロ歩いてますv-290
是非 オフ会しましょv-344
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:28 | URL |  【編集】

レイナママ 様 へ

今までの人生で一番早かったのが去年ですv-290
私自信も少し大きくなった(体もv-356)気がします。

ママもウンコ素手で触れるんですねv-291
私も兄貴が布団の上でその体勢になった時は思わず手をパーにしてキャチしましたv-291
我ながら凄いって思いましたv-354
最近では臭いも平気になりつつありますv-291
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:38 | URL |  【編集】

いろはママ 様 へ

来週イヨイヨ抜糸ですねv-291
ヘルニアになると動かないなるから体重も増えるし筋肉も衰えるから絶対水泳が良いですv-363
全部我流ですけどv-356
タオルもどんどん増えてというか旅行先のタオルも持って帰ったりと節約しながら頑張ってますよ~
きっとママもそうなりますv-291
頑張って下さいv-91
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:42 | URL |  【編集】

コテツオカン  様 へ

なんか自分で忙しくしてたよ~な気がする一年やったv-290
バタバタしてる方が考えなくてすむしねv-363
おかんにもいっぱい助けてもらったよv-344
これからも ボケは直らないから このいい加減な性格も 末永くお世話お願いしま~すv-291
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:45 | URL |  【編集】

みるくここあ 様 へ

去年はとにかく必死でしたv-290
ドクターから お母さん次第ですから
リハビリは絶対に続けてなが~いスタンスで付き合って下さいと言われ続け それに付き合って頑張ったチョッパーですv-291
同じ境遇の飼い主さんに少しでも元気にって私が元気もらったから今度は私の番で~すv-354

あ” 私は若くないですよv-291
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:51 | URL |  【編集】

ふうてんのそら  様 へ

飼い主の私が言うのも何ですが
兄貴は他のワンちゃんよりデブですv-290
ここ違う 頑張り屋ですv-344
先生も他のワンちゃんと違うのは 兄貴がアスリートだった&筋肉質だったのですv-363
だから他のワンちゃんより回復が早いみたいですv-291

兄貴がヘルニアになった時 誰か助けてと
必死にヘルニアのブログ検索したりと。。。
だから今度は私が少しでもお役に立てばと
思ってますv-354
ウララおかん |  2010.01.21(木) 15:55 | URL |  【編集】

凄いよ~~~

たった半年半年ですよv-363
アニキの体力気力もあるけど おかんさん達の気力の賜物だよね。
私だったら どうだろう・・・・
誰にでも 成し遂げられるもんじゃないと思う。v-424
kevin55 |  2010.01.21(木) 21:24 | URL |  【編集】

kevin55  様 へ

気がつけば半年経ってましたv-290
初めは いつもお尻がシッコで濡れたりと
大変って思ってましたが 今思い出せるのは兄貴の足が動いたり尻尾が動いたり 嬉しいことばかりですv-291
人って辛いことより楽しかったことを思い出す動物みたいで~すv-354
ウララおかん |  2010.01.22(金) 11:32 | URL |  【編集】

これは、おかんさんの魔法だと思います!
おかんさんミラクルパワーは、皆に伝わるのよ~。

時々ボケ(?)かもしれないけれど(笑)))
その繊細な心遣いと、行動力はすばらしい!!
これからもそのミラクルパワーで、周りを幸せに!!
でも、パワー使いすぎて疲れないように!

いつまでも若くありませんわよ~(笑)))
ダリウス母 |  2010.01.22(金) 12:27 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

多分 私 魔法使いだと思いますe-264
あまり何も考え無しで即行動するから
失敗も多くて。。。
あ”魔女は歳とりませんから~e-420
ウララおかん |  2010.01.25(月) 10:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/392-24a347fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |