06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

餅屋さん

2010.02.10 (Wed)

P1020469.jpg

日曜日 毎年恒例の旧正月 餅つき 嫁は旦那様の実家へ
この日はチョッパー&ウララはお留守番です。

餅つきは遊びじゃなんだから連れて行けないの

将来 餅のつき方なんか覚えないといけないんだから(長男の嫁

おかんもお手伝いと言っても10時からだけどね

お祖母ちゃん達は朝6時から餅つきしてます。

今年は忙しくて 2月に餅つきになりました。

今回の餅の量は 2とう6升?この単位で良いのか また間違ってるかも

あーちゃんは前日から張り切ってお泊り

P1020434.jpg

去年より 上手に餅をまとめてます。これは後日 切り餅にします

P1020424.jpg

P1020429.jpg

P1020446.jpg

ヨモギ餅 もちろん ヨモギも積んできます。

P1020411.jpg

餡子も全部 お祖母ちゃんの手作り

P1020444.jpg

つきたての御餅 ダイコンおろしとポン酢とダイダイで~まいう

P1020435.jpg

P1020452.jpg

午後3時 やっと餅つきも終わり みんなで食事です。

曾お祖母ちゃんの ブリ大根・アジの南蛮付け・唐揚げ・ポテトサラダ・刺身盛り など

全部 美味しかった

そして この日は おとんの誕生日もいっしょにお祝いしました

これからも 元気にお仕事頑張って下さい

家では 何もお祝いなっしでこめんね

P1020465.jpg

でもでも これ おかんの実家から誕生日祝いプレゼント

いっしょの呑むさ~

P1020467.jpg

ウララちゃん お留守番ご苦労様でした。明日はトリミング頑張るからね

それでは 皆様 楽しい週末を

12日 深夜 博多長浜屋台で酔っ払い見たら おかんですから


頑張るチョッパー&ウララーにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

うわ~、すごい量ですね。
茶色いのは、何が入ってるの?
長男のお嫁さんは、やっぱいろいろ大変ですね。うちもそうなんだけど(ひとり息子)
両親とも、もうなくなってしまってるので、何かと気楽に過ごしてます(笑)

でもこういう行事をチャンと踏襲してこそ、次の子供たちにもつないでいけるんですよね。
あ~ちゃん、すごくたのしそう。ウララちゃん、きれいになったか~い?
Emi&Nina |  2010.02.10(水) 13:01 | URL |  【編集】

あらあらお店かと思いました
どれもこれも美味しそう

あーちゃんが着々と後を継いでますね
曾お祖母ちゃんお元気ですね

レイナママ |  2010.02.10(水) 14:53 | URL |  【編集】

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
楽しい1年をお過ごし下さいね★


昨年、この量のお餅にとっても驚いたから今年は驚きません(='m') ウププ

量は2斗6升かな?

1斗・・・ 15㌔×2=30㌔
1升・・・1,5㌔×6= 9㌔

合計 39㌔ 間違ってない? やっぱり凄いわっ!

美味しそうだよね~!
あーちゃんも立派に戦力になってますね☆

茶系のお餅は何餅なのか、とても気になります。
ルーママ |  2010.02.10(水) 19:30 | URL |  【編集】

お疲れさま~
毎年の事ながらお婆ちゃん手作りだもんね~すごいよね。
あ~ちゃん頑張ったね

おと~んお誕生日おめでとう
夜中に働き良く頑張ってますが体に気を付けて下され
コテツオカン |  2010.02.10(水) 20:31 | URL |  【編集】

おとん誕生日おめでとうございます。
まだまだ、若いんだろうなぁ。

餅つき、なつかしいなぁ。
じげぱぱの子供の頃は近所で杵と臼でペッタンコ。
楽しかったし、おいしかったなぁ。
いいなぁ。餅つき。

ウララちゃんやチョッパー君もおこぼれが貰えるかな。
じげぱぱ |  2010.02.10(水) 21:21 | URL |  【編集】

う、39キロだって~~(^-^;) 
ご近所に配るのか。。
それとも、しばらく家族で楽しまれるのか。。
お餅屋さん?これは、ないな~。。
でも、とっても楽しそうですよね!
長男の嫁、お疲れさまでした!
お餅丸めるのは、上達しましたか?

パパさんのお誕生日祝を拝見するのも、もう二度目です。
最初そのお若さに驚きましたが。。
だって、我が家の婿でも良いお歳なんだもの(^m^)
さらにお幸せな一年になりますように!
ダリウス母 |  2010.02.10(水) 23:34 | URL |  【編集】

ウララおかん さん


旦那さんの実家はお店をやっておられるのですか?
それにしてもすごい餅の量ですね。
旧正月に餅つきするのは何か言われでもあるのですか。
あーちゃんの笑顔がいいですね。
私仕事してる!って顔ですよ。


  都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2010.02.11(木) 09:18 | URL |  【編集】

去年も見たけど、こちらの長男のお嫁さんも大変そうですよねぇ σ(^_^;)
だけどお餅は美味しそう♪
あられはこれから揚げるのかなぁ??
でもこういう行事って、一年に一度の事だから、忘れちゃいますよねぇ。。。
うちはお盆だけど・・・私はおぼえる気ありません( ´艸`)ププ
はな |  2010.02.11(木) 14:50 | URL |  【編集】

Emi&Nina 様 へ

凄い量でしょv-363
昔は杵と臼で外でついてたらしいですv-290
茶色はオレンジ色で~す!これはオレンジの色をつけてて中にはゴマがたっぷり入ってますv-291
今年 初挑戦したのがコーヒーですv-363

今日 雨が降ってたけど外で(屋根有)トリミング頑張りましたv-290 でも背中の毛を抜くだけで4時間かかってしまい明日のライブもあるし中途半端に終了v-356
日曜日にまた残り頑張りますv-91
ウララおかん |  2010.02.11(木) 21:44 | URL |  【編集】

レイナママ 様 へ

本当 お店と錯覚しますv-356
搗き立ての御餅って中々食べれないので
毎年楽しみにしてますv-290
旦那の家系は、みんな元気で長生きなんですよ~
きっと曾お祖母ちゃんも100は越えると思いますv-291
ウララおかん |  2010.02.11(木) 21:54 | URL |  【編集】

ルーママ  様 へ

毎年恒例の大餅つき大会ですv-290
今年は正確に何度も餅の量を聞いた所 やはり2斗6升って義理の母が言ってましたv-363
昔から保存食で食べたてのかなとv-361
茶色の餅は オレンジの色をつけてゴマを大量に入れてますv-290
月からずっと毎日餅食べてますv-356
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:00 | URL |  【編集】

コテツオカン  様 へ

田舎は何でも手作りみたいよ~
絶対 無理なんだからv-356
これ後引き継ぎ自信なーいv-292

おとんは今日で夜勤は終わりv-290
来週から昼の生活に戻りま~すv-290
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:03 | URL |  【編集】

じげぱぱ  様 へ

有難う御座いますv-290
今 一番 働き盛りバリバリ働いてもらってます(鬼嫁)v-291

昔は杵と臼で親戚みんな集まって搗いてたみたいです。 でもみんな歳をとって腰も悪くなって今は機械で搗いてますv-290
形は変わっても 搗きたての御餅食べたり丸めたり お祖母ちゃんや子供の笑顔みてると
参加してよかったと思う今日このごろですv-291
 
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:16 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

この餅 近所に配ったり 揚げたりして半年は食べてますねv-290
ウララ家も今週ずーっと餅食べてますv-356
田舎で農家 長男の嫁は大変みたいですね~
って何も手伝ってない嫁ですがv-355

そっか~このブログも2年続いてるって事ですねv-291
パパがツルッパゲになるまで見届けて下さ~いv-290
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:22 | URL |  【編集】

都筑の風@横浜 様 へ

旦那の実家は農家で~すv-290
多分 もち米作ってるから この量になるのかと。。。
旧正月に餅つき 今度 曾お祖母ちゃんに聞いてみます。 田舎なんで色々慣わし?あるから質問だらけですv-290
ただ あーちゃんが楽しそうに張り切ってる姿見てると これ続けないとって少し思ったりもしますv-291
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:27 | URL |  【編集】

はな 様 へ

はなさんのご実家もお盆 大変 お気持分かりますわ~v-290
でも はなさん料理上手だから羨ましいですv-291

餅つきは楽しいから全然苦にはならないけど
これ いざ 自分達が全部するとなると。。。
恐ろしやv-356
ウララおかん |  2010.02.11(木) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/401-6be697da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |