08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ヘルニア おかん流リハ

2010.04.21 (Wed)

P1030468.jpg

なんだ このダラ~とした 2ワン
今日の本題

チョッパー ヘルニア発症 手術 リハビリ

おかんとチョッパーの生活パターンも かなり変わりました。

ヘルニア発症して まさか自分の子供が?ショックで泣いた去年の夏

あれから約10ヶ月   本当に歩くようになるのか?

リハビリ続けて 何も変化がない日が続いた時 内心は 駄目なんじゃないか

このまま 死ぬまで 歩くこと出来ないかも

振り返ると そんなことを思った日が多かった気がする

でも まわりの方から沢山励まされて 絶対に歩くよ! 

リハビリ生活は全然楽しいものではなかったけど

でも 諦めたら 自分が諦めたら 二度とチョッパーの歩く姿見ることが出来ない

私が 諦めたら全部終わる 自分にストレスがたまっても 自分が頑張らないと

子供の為に 自分がどんな犠牲を払っても 頑張る だって家族だから

チョッパーが辛い時は いっしょに支えて いっしょに頑張る

そうやって なんとか続いた リハビリのお陰で 今は 酔っ払い歩きも

出来るようになりました。

 辛かった日も遠い昔のような 気がします。


いろはママ&いろはちゃん  今 一番辛い時期だと思います

リハビリ続けて 変化が無い日が続くと 我慢が一気に爆発するし

泣いて 何を信じて良いのか分からなくなる その気持ちは同じ経験してるから

おかん よく分かるよ!  

いろはママは 熱心に 長崎から福岡まで 針治療に通ってるし

いろはちゃんの為に色んな情報を集めて 自分の時間を全部 いろはちゃんの

ために使ってる 本当に いろはちゃんにとって最高のママです

手術して ずーっと突っ走って来たから 少し ユックリペースでリハビリ

自分の溜まったストレス発散も必要だよ

お風呂も週1にペースを減らしても 全然良いよ!

それに いろはちゃん 尻尾も振ってるし 壁伝いでも立つことで来てるじゃん

これって凄い進歩ですよ! これからリハビリの仕方を少し変えて

歩き方を いろはちゃんに思い出してもらいましょ

と 言うことで おかん流 チョッパーリハビリ動画 参考になるか どうが~

まづは 後脚 ストレッチ編から~

[広告] VPS


後脚を伸ばす

後脚の自転車運動

後脚の屈伸  これは 後脚をぎゅーっと屈伸させると 自力で伸ばすようになる


[広告] VPS


これは おかん流ですから 多分 こんなことしてるの おかんだけかも

これでユックリシッポをつかんで 後ろ足で歩く練習

なんとなく 自転車回転が出来たら 途中でシッポから手をはなす

これは 一回が約30秒くらい シッポもってのがね!

屈伸運動で後脚に力が入るようになってから やってみて下さい

今度 長崎に いろはちゃんに会いに行くからね~

絶対にリハビリ 続けるんだよ

やりたくない時は サボってもいいからさっ

いろはママ&いろはちゃん ガンバレ~

今だから こんなに明るく言えてるけどね

後 レーザーも良いと思います。 チョッパーは今でも月2回あててます。

辛い時は いつでも電話してね


可愛いチョッパー&ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ


テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:17  |  ヘルニア  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

コメント

頑張ってますね。本当に愛犬が病気になると、自分のこと以上に辛いですし、あれこれやってみても効果が見られないと、投げ出したくなったりもしますね。

私も、病気の種類は全然違うけど、ニーナの下痢がいろいろ検査したり治療したりしても、原因ガはッきりせず、よくならなかったときは、本当に落ち込みましたし、泣いたよ。
悪性リンパ腫の疑いがあるかも、といわれたときは、しばらく立ち上がれなかったです。
でもね、飼い主がもうだめって思っちゃったらそこで終わりなんだよね。
今おかれた現状で、できるだけのことをしてあげる,それがあたれられた責任だよね。

本当にあのときのことを思うと、何も病気のないサーナはホント、ありがたく思います。
あのころのこと思ったら、ちょっとやそっと(ちょっとやそっとじゃないけどさ・・・笑)の破壊くらいどうってことないさ、と思えるのです。
アニキのためにも、。これからもできることを続けてあげてくださいね。
Emi&Nina |  2010.04.21(水) 17:59 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

せっかくの文章も動画も見る度に涙が溢れてみれませーんi-240
泣く暇あるんならリハビリやらんか~!とおかんさんから言われそうですがi-239

あれから少しリハビリや治療を見直す事にしました。
レーザーを長崎でやるようにして、交通時間を短縮した分、リハビリ時間をつくりだして、自分自身の時間も作れるように。
飽き症というか即効性がないと次々~と方向転換ばかりだったので、コレ!と決めてやろうとi-230
自分で自分を追い詰める形になってたので、リハビリの事はちょっと忘れて、どうやったら、いろはも私も何気ない事で笑えるかを大事にする事にしました。
そしたら、日々が少しずつ明るくなってきましたよi-237
おかんさんがアドバイスをくれたおかげです。
今日のブログで、ごはん4杯いけそうですi-234

追伸:チョッパーくんのリハビリ方法の力強さには、泣きながらも目がキョトーンとなりました(笑)ビビリなんで骨が折れたら('〇';)と軽くしかやってなかったので、豪快にやられてるチョッパー君を見て、もっとやっていいのか♪とi-179
ビデオメッセまでしてくれて、大事に保存させて頂きますねi-228
いろは |  2010.04.21(水) 21:30 | URL |  【編集】

リハビリの経験はないけど、想像しただけで大変…
兄貴とおかん、いつもど根性!
私もなにかあったらおかんみたいにやってあげたいと思います^^

いろはちゃん&ママさん☆
 ゆっくり、じっくり、あきらめないで下さい!
 一緒に過ごす瞬間を楽しんで~
 つらくなったらウララおかんに頼るのだ◎
 応援してます
小姉 |  2010.04.21(水) 21:44 | URL |  【編集】

本当に大変なんですね
これをやり続けて遂に歩けた!
感動もひとしおでしたね
おかんさん最高です
兄貴も頑張ったね

この映像はヘルニアで落ち込んでるみんなに見て欲しいですね

いろはままさん頑張ってくださいね
レイナママ |  2010.04.21(水) 22:47 | URL |  【編集】

いろはちゃんのブログみてきました、
一生懸命動こうとする姿に
いいこいいこと撫でたい、触れたい。

ダックスと暮らしてることをもう少し肝に銘じないといけないなぁ~っと真剣に思いましたv-292

いろはちゃん、チョッパー
応援してるからガンバレ♪
まり&ケン |  2010.04.21(水) 23:20 | URL |  【編集】

人にとっての10ヶ月は、ワンにとってはもっと長い時間。。。
短い命の中での大切な時間。
たとえ辛いリハビリでも、大好きなママを独占できる時間は嬉しいと思いますよ。
いっぱい触れてあげてくださいね。

それにしても、つくづくおかんさんって、すばらしい人だなぁって思いましたv-344
いろはママさん、おかん先輩がいるから、大丈夫!!がんばってください!
ダリウス母 |  2010.04.22(木) 00:05 | URL |  【編集】

ウララおかん さん


動画をみて、この動画の裏に隠された
おかんのこれまでの苦労と愛情が伝わってきました。
それだからこそ、いろはママさんへの
アドバイスも心のこもったものになっているのですね。

いろはちゃんもリハビリを続けて元気になれるといいですね。



  都筑の風@横浜
 |  2010.04.22(木) 09:25 | URL |  【編集】

肝心なことを

ウララおいかん&いろはママさんへ

どうでもいいこと書いて肝心なことかきわすれてしまいました、すみません。

もし何かお役にに立てばと思い描いてみます。
うちは愛知なのですが名古屋には、
整形外科では、ヘルニア治療では日本一といわれる陰山先生の整形外科専門&リハビリ専門の動物病院があります。
ご存知かもしれませんが。
全国からわが子のために訪れている飼い主さんも多いようですし、
またリハビリである程度の成果を出すために愛犬を預けておられる方も多いです。

URL貼っておきますので、お役に立てばごらんになってみてくださいね。
少しでもよい方向へ向かいますように。

http://www.naor.jp/hosp/
Emi&Nina |  2010.04.22(木) 11:29 | URL |  【編集】

Emi&Nina  様 へ

陰山先生のHP見ました!
凄い設備が全部揃ってるし これは本当に良い情報を有難う御座いますe-466
やっぱり術後直ぐにリハビリした方が回復も早いみたいですね!

ニーナちゃんは下痢が酷かったみたいですねv-292
「悪性リンパ腫の疑いがあるかも」宣告された時のママの気持ち分かりますv-363
チョの後脚が ぶらーんってした時は、何が何だか泣きながら病院に駆け込みました。

ワンは痛いとか言葉で言えないから 飼い主がいつも体調チェックしてあげないとと思います。
さーママからの暖かいメッセージ きっと いろはママに伝わってると思いますv-290
みんなから励ましてもらうことって本当に勇気と力が出ますv-353
いつも励ましてくれて有難う御座いますv-354

ウララおかん |  2010.04.22(木) 14:19 | URL |  【編集】

いろはママ 様 へ

みんなから暖かいメーセージが届いてますよv-290
みんな応援してるから頑張ってねv-291

私はめちゃ 飽き性で いい加減な性格なんですよv-363
ワン友達はみんな知ってるけどねv-356
だからリハビリ始めた時は色んな人から助けてもらってなんとかここまで続いたみたいv-290
病院でも少しシッポが動いただけで先生が「チョッパー凄いぞ!偉いぞ!」って誉めてもらったり チョは先生に噛み付くけどねv-355
先生が「長~い長~い戦いになります。途中で諦めたら終わりです」って言われた言葉を忘れたことないよ!
おかんのリハビリは結構スパルタだけど
初めの後脚ひっぱるのも足がちぎれる?くらいひっぱてるよv-291
いろはママは いろはのペースで続けて下さいねv-426
悩んでるときはいつでもウララクリニックへお電話をv-354
ウララおかん |  2010.04.22(木) 14:29 | URL |  【編集】

小姉ちゃん へ

おかんは無知すぎでして・・・
ダックスがヘルニアになる確率が一番高いなんて知らなかったのよv-292
だから突然歩けなくなった時はパニックv-363
ちゃんと勉強しとけばって思ったよ
やっぱ犬種を良く理解して飼い主が責任もって最後まで面倒みないといけないな~ってv-356
愛犬がいつまでも元気で健康に過ごせるように頑張るよ~
ウララおかん |  2010.04.22(木) 14:38 | URL |  【編集】

レイナママ 様 へ

今だから言えるのかな~て思いますv-290
まったく変化が無いときは、辞める?って思った時もありました。
でもチョッパーの顔みたら 元気元気で私にガル~って言うし屋外だと嬉しそうに前足だけで進んでる姿みたら 悩んでるのは私だけ?笑っちゃいましたv-291
犬は強い きっと歩ける信じて今も手抜いてますがリハビリしてますv-290
ウララおかん |  2010.04.22(木) 14:44 | URL |  【編集】

まり&ケン  様 へ

ダックスのヘルニア多いのにビックリv-363
みんな まさか自分のワンがって感じみたいv-292
前野先生も一日2~3頭手術してるんだって チョと病院に行ってる時もヘルニア宣告されてる飼い主さん何人も見たよv-363
ダックスの飼い主さんは気をつけてあげないとって今思うよ!遅いけど
今度会う時は、チョの酔っ払い歩き見てねv-291
ウララおかん |  2010.04.22(木) 14:49 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

そうですよね!犬の10ヶ月って長いですよねv-363

犬は人みたいに弱くないから 私がチョッパを支えてるようで実はチョから支えらてる気がしますv-290
チョ&ウララからいっぱい癒しもらってるしv-344

すばらしい人v-353 照れますね~照れますねv-290
単純な人間なんで誉め言葉に弱いのですv-290

私はめちゃ 不器用な人間で~すv-433
ウララおかん |  2010.04.22(木) 15:07 | URL |  【編集】

都筑の風@横浜 様 へ

リハビリって地味~な作業でして 変化がないと途中で辞めたいって思うこともしばしばv-356
黙っての作業は暗くなるから いつもチョの足に念を声に出して送ってますv-290

私とチョの経験がリハビリで悩んでるママ達のお役に立て嬉しいですv-291
ウララおかん |  2010.04.22(木) 15:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/429-4df8e47e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
