03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

ステロイドの副作用

2010.08.23 (Mon)

P1050729.jpg

危なかったでつ
急遽 今日は薬の恐怖体験を記事にします。

ウララ 21日 土曜日 自宅で過ごす

夕方 元気に部屋でボール遊び

pm6時 犬ご飯 最後の耳内服薬

pm7時 人間ご飯  いつもなら ご飯くれ~と側につくのに

畳で休んでるウララ

ムクット起き上がる ゲロー吐く 一回目

その後 2回目吐く

横になって休んで寝る

おかん 深夜2時まで TV

ウララ なんども起きて側にくる

なんか気分が悪い感じ 外に出してあげる

2回 庭で 形あるウンチ 下痢はしてない

おかん 2時過ぎに就寝

ウララ お腹が痛いのか 寝れない様子

おかん ソファーでウララの側で朝まで様子をみる

いつも ハイテンションなだけに心配

トレードマークの シッポ ずっと下がったまま

朝 血の混じったゲロ吐く

朝 掛かりつけの病院に連れて行く

いつもなら 他のワン 人に 遊ぶ~って飛び掛るのに

歩くのがやっとな感じ 

診て貰うと  脱水症状 歯茎がかなり乾いてる 

このままだと 危ないとのこと

直ぐに 点滴を打つ

血液検査の結果  赤血球 HCT・HGB・MCV数値が高値

先生から 何か異物食べませんでしたか?

まったく 心当たりなし

毎日 同じ生活パターンだし クーラーもつけてるし 

ご飯も消化に良いのにしてるし

胃炎の原因は何だろか?

そうだ!15日 いつもの病院が盆休みだった為

新しい病院で耳の薬 ステロイド・抗生剤 一週間分もらった

15日の夕方から飲ませる

16日 夜の散歩から帰ると 口の中から血がポタポタ落ちてて

歯茎でも切ったのかな? 血も直ぐに止まってるし 

あまり気にしてなかった

先生にその旨 報告すると

この子にはステロイドが合わなかったんですね

直ぐに 止めるようにと言われたけど 全部飲ませた後だった

ウララ 元気と明るさがとりえ

下痢も便秘もしたことない

何でも 美味しいって食べる

病院 年に一回のワクチンだけ

薬が効きすぎた 強かったみたい 

点滴が終わって フラフラしながら家に

クーラーの効いた部屋で休ませる

痙攣が始まる 

脱水症状での痙攣だ

呼吸も荒い

ウララの側で 見守る

その後 点滴が聞いたみたいで 呼吸も落ち着き

自分で水を何度も大量に飲む 吐く

夕方 吐き気も治まった感じで ずーっと眠る

夕方 チョッパーのご飯タイム

ウララ 少し元気が出たのか ご飯を見に歩いてくるけど

見てるだけ

ポカリスエットは 水と違うって分かるのか 飲んでくれない

ただ 水をガブガブ飲む

チョッパーもウララが具合が悪いのが分かるのか

心配そうに 1m離れた場所から見守ってる

夜はぐっすり眠ってる

今朝 少し回復 尻尾が上がった

水分大目のおかゆ 鳥皮・モロヘイヤのみじん切り・白米

食べた

病院へ

本調子ではないが 他のワン見ては 遊ぶ~誘う

昨日のあの グッタリは何だったのか

いつものハイテンションウララに戻ってくれた

胃薬一週間分もらって 今は事務所で爆睡中



昨日先生から危ない状態って言われたとき まだ2歳 絶対に死なせないって

心で強く思った!

以前の私だったら泣きまくってると思う

でも チョッパーのヘルニア体験で おかんも強くなった

耳が良くなるために病院に連れて行ったのに・・・

ステロイドは怖い

そんな こんな 恐怖体験でした

みなさんも 薬には十分気をつけてあげて下さいね

P1050726.jpg

ウララ 狂犬病予防接種 以来の 恐ろしい体験でした。



可愛いチョッパー&ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ














      

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

15:30  |  病院  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

コメント

土日は、ウララちゃんに、そんな大事態が起こってたんですね~v-12
普段が元気なだけに、こんな弱ってるウララちゃん見たらすごく心配になりましたね・・
でも、今は元気になったようで安心しました♪
原因が、耳のお薬のステロイドっていうのにはびっくりです。
体が大きいから、即効で効いたというよりは、1週間のみ続けて
だんだん悪くなっていっちゃったんですねv-13
うちも昔、母の抗がん剤をパティーが飲み込んだ時はかなり焦りました!!
薬は本当に恐いですね。気をつけましょ~~
そらママ |  2010.08.23(月) 16:00 | URL |  【編集】

ウララちゃん、大変だったね・・・
ステロイド、効く子には効果抜群
だけどそれでも副作用はある
(食欲旺盛、水分のがぶ飲み、人間だと「ムーンフェイス」といってお月さまのように顔がパンパンに腫れるetc)
HbやHtが高かったのも血液中の水分が少なくなって血が濃くなったからだね・・・
脱水症状から痙攣もおこしちゃったなんて・・・
ホントいつも元気な子が具合悪くなると心配になっちゃいますよね
でも、いつもの元気なウララちゃんに戻ったようでよかったですね
もみじ&雅まま |  2010.08.23(月) 16:56 | URL |  【編集】

そうだったのですか。
ステロイドは、即効性もあるけど(効く子にはね)、やっぱり長く使いたくないよね。
病院は、使いたがるところが多いのは事実だけど。
ケド、耳の炎症程度でも飲み薬のステロイド出されちゃうんですね?

サーナ、昨日足の裏、1本、赤くて病院いったんだけど、
「ステロイドは使いたくないですよね?」と先生も言われて「はい、できれば使わない方が」と。
アレルギーとかだと、ステロイド使うことが多いんだけど、
あれも使ってるときは良いけど、やめるとリバウンドがね。
サーナの場合はアレルギーではないと思うといわれ、
抗生剤と、抗ヒスタミン剤だけでいきましょうって。

ケド、ウララちゃん、ホント回復してよかったです。薬、怖いよね。
Emi&Nina |  2010.08.23(月) 17:28 | URL |  【編集】

えっ
土曜日むちゃくちゃ元気いっぱい飛び付いてきたウララだよね
う~ん体が大きいから全部飲んだ後にきたのかな…考えさせられるね。

ウララ少し元気になって良かった。元気になっていつもハイパーウララにね。
おかん大丈夫かい?お大事にね。
コテツオカン |  2010.08.23(月) 19:23 | URL |  【編集】

ウララちゃん大変でしたね(涙)
ステロイドは効果がある分、副作用も強いとはわかってましたが
合わないとそこまでひどい状態になるなんて、本当に怖いです

点滴が効いて随分元気を取り戻したみたいで本当に良かった♪
早く元気になって、いつものイケイケのウララちゃんに戻ってね!
どうぞお大事に☆
ふうてんのそら |  2010.08.23(月) 20:53 | URL |  【編集】

お薬 怖いですね!
できたら 使いたくないものだけど・・・

脱水症状もでちゃつて 大変な思いをしちゃあいましたね

でも 元気に回復して よかったね~

もらったお薬も やっぱり 調べてみてから投与したほうがいいのかもね!

 
meme |  2010.08.23(月) 21:10 | URL |  【編集】

良かった!!!
ウララ、元気になれて本当に良かったよぉ~!
ルーママ |  2010.08.24(火) 00:08 | URL |  【編集】

あ^!怖かったですね
大変でしたね

でも回復して本当によかったです

ステロイドでそんなことになるなんて

あの元気なウララちゃんが血を吐いてグッタリなんて
想像しただけで涙が出てきちゃいます

その先生に報告したんですか?
言い方が難しいですけどね

油断しないでお大事にしてください


気丈なおかんさんに座布団1枚進呈します
レイナママ |  2010.08.24(火) 00:18 | URL |  【編集】

元気になって良かったね♪
メールもらった時はびっくりしたよ~
ステロイドは一生NGだね
元気がとりえのウララ~健康でいてよ~
おかんも強くなってGOOD☆
お大事にね☆水曜日に~
ティンヴェルまま |  2010.08.24(火) 06:54 | URL |  【編集】

ウララおかん さん

良かった!
おかんの対応が目に浮かびます。
ステロイドも怖いものですね。
人間と同様体質により適不適があるのでしょうね。
それにしても一安心。
はやくやんちゃなウララに戻るように!

ps.
病院はやはり慎重に選ぶべきですね。
つくねも今の家に転居しても転居前の
かかりつけの病院に行っています。



   都筑の風@横浜
都筑の風@横浜 |  2010.08.24(火) 09:06 | URL |  【編集】

そらママ  様 へ

ご心配お掛けしました
ウララは元気です!
エアーって痛みに強いから 異変があった時は かなり状態が進んでる場合が多いから 焦ったv-356
パティーちゃん 抗がん剤飲んじゃった経験があるのね!
本当 気をつけないといけないね!
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:17 | URL |  【編集】

もみじ&雅まま  様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!
身近に看護師さんがいたの忘れてた!
今度また分からない事があったら教えてね!
チョッパーは慢性外耳炎で 昔はステロイド飲んでたけど 今の病院に変わって一切ステロイドは飲んでないの忘れてた
先生もステロイドは・・・
今回は違う病院に連れて行ったのが 後悔
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:24 | URL |  【編集】

Emi&Nina  様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です
いつもハイパーテンションだから ビックリしました
さっきまで元気に遊んでたのに・・・
本当ステロイドは怖いです
ウララには ステロイドは使えません
多分 一週間飲み続けて胃もムカムカしてたと思います
気がついたら・・・怖い
サーちゃんも早く良くなりますように
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:28 | URL |  【編集】

コテツオカン 様 へ

ね!ビックリやろ!
土曜日あんだけハイやったウララが
今日は元気に遊んでるし 食べていつもの元気ウララに戻ったよ!
来月 別荘にいけんかと思ったよ~
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:31 | URL |  【編集】

ふうてんのそら 様 へ

御心配おかけしました
ウララは元気です!
今まで 薬は飲んだことなくて
きっと効きすぎたみたいです。
ステロイドって怖い!
チョッパーは昔ステロイドばかり飲んでて
癌になりやすいと聞いて辞めたんです
少しなら良いかって思ったけど やっぱり
あわない子が飲むと怖いですね
今後 気をつけます
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:35 | URL |  【編集】

meme 様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!
病院の薬 安全って思った私がバカでした
今度から薬の内容はちゃんと調べます
特に初めての病院は注意ですね
うちの子達はステロイドはNGって分かりました!
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:39 | URL |  【編集】

ルーママ 様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!
きっと ルーちゃんがまだ来ちゃ駄目って
追い返してくれたんだと思います!

偶然?大阪のルーシーちゃんも まったくウララと同じ日に外耳炎で病院に行って
22日に同じ症状がでて心配停止になったと昨日サナちゃんから電話があってビックリ!でも心臓マッサージで復活して 今は元気みたいです!薬もまったくウララと同じの処方されてたんですよ!怖い
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:43 | URL |  【編集】

レイナママ  様 へ

ご心配お掛けしました
ウララは元気です!
普段めちゃ元気で一人でも走り回ってるウララだけに ビックリしました!
さっきまで楽しそうに遊んでたやん
グッタリしてフラフラして病院でも他のワンに見向きもせず そんなウララ初めて見ました!
かなり我慢してたんだと
パパからも今度から違う病院は連れて行くなと注意されて・・・
まだ本調子って自分でも分かってるみたで
ちょっと遊んでは静かに寝てます。

私 本当に強くなったみたです 座布団3枚下さ~い
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:49 | URL |  【編集】

ティンヴェルまま  様 へ

ベルたんと同じ!
いつも元気なだけに 食事もまったく受け付けないからビックリ!
今日は元気に遊んでるけどね~
明日 ヤギミルク購入するけ
ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:52 | URL |  【編集】

都筑の風@横浜 様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!

病院選び 本当に大切ですね!
たかが耳掃除だしって思った私がバカでした!
おとんからも 病院の件で怒られて
病良=良くなるは間違い!
今度から気をつけます


ウララが痙攣した時は とにかく静かに見守る 私がうろたえたらウララに伝わるからと 結構 私も強くなりましたよ~

ウララおかん |  2010.08.24(火) 09:56 | URL |  【編集】

よかったぁ!
いつも元気な子がぐったりすると心配ですよね。
犬を育てていると、いろんな経験を重ねて母も強くなりますよね。
獣医さんへは、狂犬病とフィラリア検査だけにしたいですよね。
元気になって本当に良かった!
めぐ |  2010.08.24(火) 10:08 | URL |  【編集】

う~んッ う~んッ
ドキドキしながら読みましたッ
ホント、今の私なら、パニくります。
ウララちゃん、表情がモフによく似てるし、
元気すぎなところや、ちょっと
オデブ?さんなところも、よく似ています。
ステロイドは、やっぱり怖いですね。
すぐに治るという点では、イイんでしょうけど・・・。
ちょっとしたカイカイなんかに塗るのとかは、
私もためらいがあるんですよね。
馬油が良いとか、アロマのティトリーが良いとか・・・。
何か、自然っぽいもので、なるべく
治してあげたいなと思っています。
でも、良かった~ッ
ウララちゃん、元気になってッ♪
自分の事のように、嬉しいですッ
kOHMA |  2010.08.24(火) 17:49 | URL |  【編集】

ウララ元気になって良かったね!

私自身が薬に対するアレルギーがあるので犬にも初めて飲ませる薬には慎重になります。

今まで飲んで大丈夫だった薬でも体調の悪い時は合わない事もあります。

医師には「飲ませてみないと分からない」と言われた事がありますが、それもそうかな~とも思います。

今後早めのおかんチェックをして下され。

チュ~ママ |  2010.08.24(火) 20:03 | URL |  【編集】

めぐ 様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!
普段 めちゃ元気なだけにビックリしました
ワンと暮らして色々経験体験
お陰で強くなりました!
出来れば病院には御世話になりたくないです。

ウララおかん |  2010.08.25(水) 09:24 | URL |  【編集】

KOHAMA 様 へ

ご心配お掛けしました
ウララは元気です
モフちゃんとウララ キャラ似てるから
普段わ~いわ~い犬がグッタリして食欲が無い マジビックリするよ!
初めてステロイド 油断いた私がバカ!
これからは本当慎重に病院も薬も選ぶことにする。
ウララ 1キロ痩せてしまった~
ウララおかん |  2010.08.25(水) 09:35 | URL |  【編集】

チュ~ママ 様 へ

ご心配お掛けしました
ウララは元気です

あーちゃんの薬には慎重に調べたりしてるのに なんでウララには・・・
自分が情けない
ウララは何でも食べるし胃腸も強いと勝手に思ったから バカバカバカな親です
反省反省 今後 気をつけます!
ウララおかん |  2010.08.25(水) 09:42 | URL |  【編集】

ウララちゃん びっくりしたよ~~
怖いねぇ~e-403
もう今は回復したんですね よかった、よかったv-343

でも 初めてで いきなりステロイド出しちゃうのって びっくりですv-405
うちは 皮膚病で 手こずった時 抗生剤がどんどん効かなくなって 後はステロイドしか・・・て言われても やっぱり躊躇して ステロイドは止めたよ。

ウララちゃんの強い体とおかんさんの気合に拍手v-424

もう暑い夏はいいよね
わんこの季節 はぁや~~く来い! 
kevin |  2010.08.25(水) 12:21 | URL |  【編集】

ビックリした~(泣)
ウララちゃんに何かあったら困るよ…

ゆっくり静養して早く絶好調の姿見せてね!
お大事に!
小姉 |  2010.08.25(水) 16:18 | URL |  【編集】

kevin 様 へ

御心配お掛けしました
ウララは元気です!
後から分かったんですが、なんとその病院
とんでもない ヤブ医者だったんです!
本当 ウララが胃腸が強くなかったら
死んでたかもしれません
ステロイドは良いめんもあるけど 使い方間違ったら怖い!

早く 涼しい秋来て~
ウララおかん |  2010.08.26(木) 09:24 | URL |  【編集】

小姉ちゃん へ

ビックリさせちゃたね!
ウララは元気になったよ

露伴ちゃんも無事 北から帰ってきてくれて安心しました!
小姉ちゃん家族と いつか会いたいから
まだまだ長生きするよ!
ウララおかん |  2010.08.26(木) 09:27 | URL |  【編集】

PCの調子がよくない(タイトルだけしか読めなかった!)うえに忙しくて、
やっとコメしてごめんなさいね。
ウララちゃんよくなって、本当によかった~~。。。
読んでて、泣けちゃいましたよ。
ウララちゃんは、ルーちゃんの分も長生きしてもらわなくちゃ!!
目指せ20歳!!

うん。本当によかったよぅ。。。
ダリウス母 |  2010.08.26(木) 14:04 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

御心配お掛けしました!
ウララめちゃ元気になりましたよv-290
ルーちゃんの分まで長生きしなくちゃv-291

ウララおかん |  2010.08.27(金) 09:56 | URL |  【編集】

驚!!

もう大丈夫なの?
なんだか申し訳けない
呑気にBBQやってた....

あんまり他のブログ見回りして無いから
遅くなっちゃった
ごめんね

おかん大好きだよ カミングアウト(爆
キュリまま |  2010.08.30(月) 16:40 | URL |  【編集】

キュリちゃん へ

イノブタ走りでワ~イワ~イ復活v-533
BBQ行きたかったv-290
集合写真の右上に 卒業写真で欠席の子
あれお願いv-354

YES FALL IN LOVE キュリv-344
ウララおかん |  2010.09.01(水) 09:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/472-754fd14a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |