09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

秋を感じるわ~

2010.09.02 (Thu)

P1050900.jpg

秋といえば ウララ家定番の 秋刀魚ちゃん
油が乗って 最高のビールのおとも~

が しかーし 今年は秋刀魚が高いとかなんだとかで

ウララ家のお楽しみ 秋の味覚が 危うしです

ウララ家の秋刀魚の拘りは 絶対に 生秋刀魚

塩秋刀魚 冷凍秋刀魚は食べません

今年も スーパで生秋刀魚GET

早速 あれを使って 調理します

P1050904.jpg

秋刀魚をどこへ~

P1050908.jpg

七輪で炭焼きです


P1050917.jpg

ワン’sも 秋刀魚が焼けるの見守ってます


P1050920.jpg

ウララ 何 その目は?

あたちにも分け前あるでつよね

心配しなくても 頭と骨残しとくから

P1050914.jpg

お~良い感じに焼けてキター

P1050921.jpg

秋刀魚を焼くには テク必要

頭から 尻尾まで ちゃんと火を通さないとね

ウララ家の場合は 炭で真っ黒に

でも その炭臭いのが 良いのだ~

おとんが焼いてる間 おかんは


P1050905.jpg

去年 漬けた梅酒 呑んで~

P1050901.jpg

おっと 大事な カボスも忘れずに

これで 準備OKって ダイコンおろし忘れた


あ~ 秋は良いわ~

食べ物が美味しい時期  読書も良いわ 読まないけど

行楽シーズンだし 

今年も後4ヶ月 全力投球で遊ぶぞ

仕事もします 家事もします 子育ても頑張ります



明日 大切なお友達が ちょい手術します

ど~か 無事成功します様に



可愛いチョッパー&ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:15  |   |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

いいなぁ~隣に住みたい^^)

生秋刀魚
実は高くないって知ってました?
何でも某大手スーパーの影響で浜値に関係なく卸値が決まるそうです。
なので北海道の漁師は大変らしい…
と言う事で豊漁を祈って残さず食べましょう♪
うーたんパパ |  2010.09.02(木) 14:27 | URL |  【編集】

うちもパパが魚の中で一番秋刀魚が好きだから~食べてますわ
それも漁師さんから直接もらう~
なので、まいう~♪
秋って罪よね。。。
美味しい物だらけv-406
困ったわ~
お友達の手術が無事に終わりますように☆
ティンヴェルまま |  2010.09.02(木) 15:51 | URL |  【編集】

七輪で焼くなんて憎い~~v-411
我慢、我慢の夏 早く行ってしまえ~~~
食べて 飲んで 遊んで 
魅惑の秋ですねv-352v-354
kevin |  2010.09.02(木) 17:17 | URL |  【編集】

生秋刀魚って、今年はなかなか手に入らないのですよね?
めちゃ高そう。。。
解凍秋刀魚は安く売ってるけどね、全然味違うよね。
秋刀魚は七輪に限りますね。
家の中で焼くと後が大変だよね。
換気扇からにおいも抜けないモンね。
梅酒の入れ物、こんなのがあるんですね。
下から出せて便利だね。
うちは普通のヤツです。
黒糖梅酒(買ってきたヤツ、かなり甘い)もあるのでひとりでちびちびいこうかな?
Emi&Nina |  2010.09.02(木) 18:57 | URL |  【編集】

季節は秋よ~
でも気温は真夏ねサンマもお盆位から出だしたね~
この前イ○ンで生サンマ税込\100やったぞぉ。会社同僚と買って帰宅後さばいてコテご飯用に冷凍ストックしたよ。
ウララと兄貴にもあげなさい~。
ただし、豪快お頭生ぶつ切りは勘弁ね
コテツオカン |  2010.09.02(木) 21:48 | URL |  【編集】

そうそう意外と秋刀魚安いですよね
そしていわしが意外と安くならない

家も今夜は秋刀魚の塩焼きでした
七輪で焼く本格派ではありませんけど

家のワンコのおすそ分けは内臓と野菜を煮たものです

これで残暑を乗り切ろう!”
レイナママ |  2010.09.02(木) 22:09 | URL |  【編集】

うーたんパパ  様 へ

もし 隣同士だったら
毎日宴会だね~
北海道の秋刀魚は美味しいね
こっちで買うと高いよv-292
庶民の楽しみを奪わないで欲しいねv-290
ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:29 | URL |  【編集】

ティンヴェルまま  様 へ

パパも秋刀魚大好きなんだ~
漁師さんから直接 良いなv-353
お二人で食べれきれない時はいつでも七輪持参で伺いますからv-291
ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:32 | URL |  【編集】

kevin  様 へ

七輪で焼くと これがめちゃまいう~
是非 お庭で七輪パーチーをして下さいv-290
洗物も少なくて簡単ですv-291
早く 秋こ~い
ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:34 | URL |  【編集】

Emi&Nina  様 へ

なんか今年は秋刀魚が少ないとかニュースで流れてました!
家は絶対 生秋刀魚ですv-290
刺身用ですね~
これ 油がのって七輪で焼くとファイヤーv-42
是非 お庭で サーちゃんといっしょに七輪パーチーして下さいv-290

梅酒の入れ物 これ便利です
ネットで購入しましたv-290


ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:39 | URL |  【編集】

コテツオカン 様 へ

100円ってめちゃ安いv-363
魚さばけないから またブツギリで食べさせるv-361
ウララ達はいつも残飯係りよv-290
ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:41 | URL |  【編集】

レイナママ  様 へ

秋刀魚の時期は一週間に3回は食べてますv-290
ワンにも秋刀魚って良いみたいですねv-291
家はおとんが内臓食べるんですv-356
私は絶対無理
ツーは食べるらしいですね~
ウララおかん |  2010.09.03(金) 09:44 | URL |  【編集】

ウララおかん さん


そうですね、あのジュージュー油が落ちながら
煙の中で焼くのが一番ですね。
で、それは誰がやるかと言えば旦那族。
奥さん族は出来上がりを待つ間は・・・。
・・・の箇所は各家庭でそれぞれ。
ウララ家では冷えた梅酒を喉に入れながら
待つわけですね。


  都筑の風@横浜

都筑の風@横浜 |  2010.09.03(金) 10:03 | URL |  【編集】

都筑の風@横浜 様 へ

やっぱり炭焼がまいう~です
しかし 外は暑い それにケムケム
そこで活躍するのが おとんですv-290
あ”焼いてる間は窓閉めてますv-291
ウララ家の掟ですv-433
ウララおかん |  2010.09.03(金) 11:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/475-629af5fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
