08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

田舎暮らし 餅屋さん

2011.01.26 (Wed)

P1080113.jpg

先週の土曜日 グループレッスンへ
休止の練習です。

ウララ達の視線の先には 何かが動いてます


P1080114.jpg

よっぽど気になるのか ウララ 振り返って見てます

ダンス部のティンちゃんペアーです

動いてはいけません OKが出るまでは~


P1080115.jpg

近くを ワンが通っても 吠えては駄目 吠えたら失格

ウララだけ立ってます

この後は アジの練習しました。





そして 次の日 日曜日は

毎年恒例の 旧正月 餅つきのお手伝いに 行きました。


P1080124.jpg

おかんも あーちゃんも 頑張って お手伝いです


P1080127.jpg

P1080131.jpg

つきたての餅は 温かくて 触り心地最高です 赤ちゃん肌


P1080128.jpg

85歳の 大叔母も 前日から 泊まりでお手伝いに来てました。


P1080126.jpg

去年 好評だった コーヒー餅です。


P1080125.jpg

おとん達も 並べるの手伝います。


P1080143.jpg

今年も沢山つきました 

20升です


P1080137.jpg

レモン狩りも楽しみました

田舎暮らしの ウララ家です


P1080145.jpg

餅つきが終わった後は みんなで食事で~す

働いた後の ビールは最高です


P1080147.jpg

帰りは 事務所に寄って 一人お留守番の アイちゃんと遊びました。


P1080149.jpg

チョッパーも ストレス発散で走ります


P1080161.jpg

運動の後の 肉は まいう~です

チョッパー 生肉 ガンガン食べます


P1080159.jpg

馬肉 ・ 納豆 ・スナップエンドウ

食材は みんな 生です

ウララ家は 田舎暮らし&ワイルド系です


P1080163.jpg

曾婆ちゃんが ずーっと愛用してる かつおだし

これで ふ汁 や お吸い物作ったら めっちゃまいうですよ

地元 直方のお醤油屋さんに 売ってるます。

曾叔母が 元気なうちに 色々伝授してもらってます

餅つきだけは 無理かな~

そんな こんなな 週末でした



昨日の サッカーアジアカップ 韓国戦 ギャーギャー叫びながら

応援しましたよ~

BSでもあってたよね

今回は どの試合も 先に点取られてるけど!

追いつけ 追い越せで めっちゃ面白い

ゴリラ&チビゴリラ の呼吸が合ってて 見てて楽しいです

本田&長友のこと

次も 応援頑張るぞ

日本 優勝して~


可愛いチョッパー&ウララにポッチと1票お願いしま~す

                    にほんブログ村 犬ブログ テリアへ
              にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:15  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

毎年、すごい量のおもちですね。
20升、見当がつきません。
こーひーもち、どんな味なんだろう?焼いておしょうゆつけて食べるの?
そして豪華なご馳走ですね。
これもおばあさん、ひいおばあさんたちがつくるのですか?
あ、おかんもてつだうのですよね?
長男の嫁はたいへんだとつくづく思います。
私もそうなんだけど、親ももうなくなっちゃってるから、ラクです^^
Emi&Nina |  2011.01.26(水) 11:58 | URL |  【編集】

Emi&Nina  様 へ

毎年 好例の田舎行事ですv-290
20升 ビックリでしょv-363
前日から準備して 朝6時から餅つき開始です。
コーヒーは そのままコーヒー味で砂糖が入ってるから 焼いて食べますv-291

刺し盛り以外は全部 義理の母とお祖母ちゃんが作ってますv-363
私は 食べる係りで~すv-356
長男の嫁なのに ちっとも役に立ってません そんなボケ嫁ですv-290
ウララおかん |  2011.01.26(水) 13:29 | URL |  【編集】

ファンに叱られるぞぉ~
ゴリラ&ちびゴリラなんて。。。
そういえば先生も失礼な事を言ってましたが
お餅美味しそうだね~ワンダフルにも持って来てね~ストーブあるから(笑)
ティンヴェルまま |  2011.01.26(水) 15:10 | URL |  【編集】

毎年大迫力のお餅つきv-411
20升って、おかんさんの一年のお酒消費量くらい?v-8

ところで、またまた大迫力のワンコご飯。
スナップエンドウだけ残したりとかないですか?
ダリだったら、絶対にお肉だけ持ち出して
あとは知らんぷりで残しますv-356
だから、いつでも小さく切ってまぜまぜ。
ウララちゃん達を見習ってほしいな~。
ダリウス母 |  2011.01.26(水) 15:11 | URL |  【編集】

おぉ~お見事なお餅ですね~!

これを見ないと新年が始まりませんっ!!!

コーヒー餅って・・・
インスタントの粉とお砂糖を入れるのですか?
もち米とコーヒーとお砂糖の割合を教えて~☆
入れるタイミングは?

興味津々☆

食べてみたい・・・作ってみますv-16
ルーママ |  2011.01.26(水) 18:13 | URL |  【編集】

ティンヴェルまま 様 へ

あはははv-290
ゴリラは 松井がつけたあだ名なのだv-363
チームメイトでは ゴリラ&チビゴリラって言われてるらしいよ~

今度 ヨモギ餡子餅持って行くからお楽しみにv-354
ウララおかん |  2011.01.27(木) 09:25 | URL |  【編集】

ダリウス母 様 へ

でしょでしょv-363
こんなに大量に餅どうするの~って
餅が固まったら 切って一つずつ紐でつなげて 下げもんみたいに 軒に干します。
食べたい時に焼いたり 揚げたりして食べてますよ~ 田舎保存食かなv-290

ウララ達は野菜も全部生で食べます
肉も ブロックのまま
その方が 顎使って良いらしいですv-291
ウララおかん |  2011.01.27(木) 09:29 | URL |  【編集】

ルーママ 様 へ

そうなんですv-363
餅つきが終わってやっと新年スタートですv-290

コーヒー餅は インスタントコーヒーを色が付くまで大量に適当に入れてます。
砂糖も適当v-356
これを 焼いて食べたら美味しいですよv-291
是非 お試し下さいv-354
ナッツ入れても美味しいですv-290
ウララおかん |  2011.01.27(木) 09:33 | URL |  【編集】

出た恒例の餅つき大会(笑)
うまそ~余ってたら頂戴v-344
あ~ちゃんの為にもいい恒例行事だね。
将来都会の旦那さんと結婚したらぶったマゲルよ。
ワンコご飯も相変わらずワイルドであなたらしいわ~(笑)
蕁麻疹治った?



コテツおかん |  2011.01.27(木) 11:51 | URL |  【編集】

私も萌々もおもち大好き~
コーヒー餅って想像がつかないよ~!?
食べてみたいe-343

ウララちゃんたち生肉ワイルドだわ~
でも考えたらそれが本来の姿!

私も長男の嫁だけど食べる係りだよ~e-454

あんずママ |  2011.01.27(木) 11:58 | URL |  【編集】

コテツおかん  様 へ

やっぱ ぶったまげるv-290
おかんも初めはぶったまげたv-363
あーちゃんは自然を田舎行事&自然を満喫中ですv-344

蕁麻疹・・・まだ出るよv-355
今日も薬もらいに行って来た
夕方に出るんだよねv-292
でも明日の女子会には薬飲んで参加するわよ~んv-354
ウララおかん |  2011.01.27(木) 13:23 | URL |  【編集】

あんずママ  様 へ

もち大好きですかv-361
コーヒー餅は コーヒー大福と同じ味で~すv-290

ウララ達の食事はなるべく手をかけずに
食材そのまま カットもぜずに
これウララ家流ですv-426
あんずちゃんは真似しちゃ駄目ですよ
下痢ピーピーになるかも

同じ たべる係りの嫁がいて良かったですv-291
ウララおかん |  2011.01.27(木) 13:27 | URL |  【編集】

お餅つきは毎年年末にします!
かずこがやりたがりなので会社行事になり
みんなで90キロを朝からひたすらつきます。
社員は手と腰が壊れる~と叫んでます!
うに美味しそう、うらら家のブログみるとお腹が空く…。
sanae. |  2011.01.27(木) 17:29 | URL |  【編集】

sanae ちゃん へ

えー 都会でも餅つきやってるんだねv-291
90キロ これも凄いv-363
サナちゃんも もちろんお手伝いしてるよねv-290
あ”かずこってママのことかな?

食べ物ブログとも言うv-426
ウララおかん |  2011.01.28(金) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/521-220e7a26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
