09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

停電検索・避難用品 

2011.03.16 (Wed)

停電検索


ご自身の住所、または知りたい地区の住所の〇丁目の前まで入力してください。


第何グループか、何時からか、すぐに出てきます。


よかったら活用してください。

http://machi.userlocal.jp/teiden/
みどももさんより転送です!

避難用品

■ヘルメット(防災頭巾)
■靴(底の厚いスニーカーのような丈夫なもの!)
 

■緊急ホイッスル(笛)

生活用品


■毛布・アルミブランケット
■レジャーシート・ビニール
■懐中電灯・ランタン等
■電池
■携帯トイレ(コンセントなしでできる充電器があった方がよい)
■携帯ラジオ
■飲料用ビニールタンク(畳めるものがよい)
■ホッカイロ
■トイレットペーパー
■ポリ袋(ゴミ袋・スーパーの袋)
■ロープ・ビニールひも
■軍手、ゴム手袋数枚(手荒れしてる人は必ず!傷口からばい菌が入り手がとんでもない状態になってしまいますよ!!)

■多機能ナイフ(カッター・ハサミ付き)
■マッチ・ライター
■ろうそく



救急セット


■常備薬(解熱薬・胃薬・風邪薬等)
 下記の2つは必須。
 ■整腸剤

 ■抗生物質入りの軟膏

■救急三角巾
■ガーゼ
■包帯
■脱脂綿
■絆創膏
■殺菌消毒液
■マスク(二次感染を防ぐため)



非常食


■缶切り
■アルファ米(水で戻せる)
■カンパン
■保存水・ジュース
■アメ・ガム

※非常食は一人3日分

洗面用具


■水のいらないシャンプー
■石鹸(手ピカジェルなど水なしで殺菌消毒できるものがベスト
■手鏡
■歯ブラシ・歯磨き粉
■生理用品

衣類


■Tシャツ
■下着
■レーナー上下
■靴下
■タオル(バスタオル)
■帽子
■レインコート

貴重品


■通帳(銀行名、口座番号、支店名の書いてあるメモかコピーでもよし
■印鑑(銀行印・実印)
■健康保険証
■加入保険の連絡先等記載の書類
■住民票
■各種証明書
■現金
■公衆電話用の10円玉




私は過去に水害にあったことがあるので、


その経験も踏まえて書きたいと思います。


黒の太字で書いてあるところは、ぜひ用意しておいたほうがいいものです。


靴(スニーカー)は必ず入れておいてください。


底の薄いものだと、廃材を踏んだりと繰り返しているうちに


破けたりすることがあります。


ゴム手袋は、手荒れしてない人でもあった方がいいと思います。


手の怪我を防ぐこともできますし、


病原菌が入るとこも防ぐことができます。


携帯の充電器も、停電のことを考えると


コンセントの使用しなくてもできるコンビニとかで変えるやつとかでいいので


入れておきましょう。


持病のある方や、いつも使っている薬がある方や


子供がいつも使っている薬とかがあれば入れておきましょう。


ステロイドの軟膏を私は入れています。


あせも、じんましん、湿疹、とびひなどある程度のことに対応できます。


子供がいる家庭でしたら、絵本、シャボン玉、小さいボール


トランプなど、腐らなくて長く遊べる物などを入れておくといいと思います。


あと、これらの非難グッズを置いておく場所は

ぜひ玄関とかではなく家の中で一番高い場所がよいと思います。

水害でも、今回のような地震、津波の場合であっても

避難グッズは持って逃げるのではなく

後で取りに来る物と考えて、最後まで避難グッズが無事にいられる場所に

置いておくのが一番ベストだと私は水害の時に感じました。

いざ、地震!津波!水害!!となって逃げるときは

何も持たないで、自分と大切な家族を連れて

まず逃げてください!


避難グッズが活躍するのは、事がある程度落ち着いてからです。

その時まで避難グッズは無事でいないとダメなんです!

だから、家のなかで一番最後まで無事でいられる場所に

置いてた方がいいと思います。

そして、面倒でしょうが、3~4ヶ月に一度ぐらいは

非難グッズの見直しをしてください。

食べ物、飲み物、衣類のチェックをしてください。


愛犬と同行避難する

ドックフード・水 (3日分)
クレート・キャリーバック
リード・首輪(迷子札付き) 直ぐに抜けてしまう首輪・同輪は使用しない
犬の常備薬
犬の写真(愛犬とはぐれた時の捜査の手がかりになる)
犬の靴下



今までは玄関に避難グッツ 避難するときは一緒にって思ってたけど

いざ逃げるとなったら2ワン・子供抱えて全力疾走に荷物は無理

だから最低限必要な物をリュックに入れ逃げる





西日本に住んでる 私達に出来ることは・・・ 

気持ちも沈んで何も手に付かない状態になってる方が多くいらっしゃると

思いますが、 西日本から元気パワーを送りましょ!

市役所のHPに支援物資の申し受付の案内が出てます

私も 微々たる物ですが 紙おむつ・おしりふき・ミルクを登録しました

直ぐに市役所の担当者から返事が来ましたよ。



こちらのガソリンを早く関東 東北に届けて欲しい!

行政・自衛隊 なんとか一日でも早くお願いします!



フジテレビで被災した映像の2ワンちゃん達は

無事 保護されたそうです!

IDチップもしてあったそうで 飼い主さんが誰かも分かってるそうですが

無事に飼う主さんの元に帰れるかは まだ分からないみたいです。

飼い主さんも避難場所で無事だったら良いですが・・・

今は 茨城の水戸 白い衰弱したワンは動物病院

茶色と白のワンは シェルターに保護

他にも 50頭を超えるワンが保護されてるそうです!

一匹でも多くのワンが保護されますように

レスキューの皆様 大変だと思いますが 頑張って下さい!












テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:10  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

思うんだけど

危ない今は避難グッズは外に置いとけばいいと思うの(笑)

三犬だったら避難大変だった

さっき停電終わったよ
今日はしないって聞いてたから急にバツンと切れてちょいビックリ
キュリまま |  2011.03.16(水) 16:55 | URL |  【編集】

コメありがとうございました。

あのワンちゃんたち保護されたのですね。
ネットで検索して
ドッグフード会社の関連方がバイクで運ばれたとか。。

ネット上だからどこまでが真実かわかりませんが
あれだけ話題になったからきっと助かっていることでしょう。

でもまだまだたくさんの子が彷徨っていると思われます。
一匹でも多く保護されればいいのですが・・・

防災グッズリスト
大変参考になりました。

けど全部持って犬4匹連れて。。は絶対無理ですねi-229

絶対いるものとあったら役立つものに分けておくべきかな?
でもとっさの時はきっと着の身着のまま。。なのでしょうねi-201
後で取りに行けたらいいけど・・・
花子ママ |  2011.03.16(水) 23:17 | URL |  【編集】

キュリちゃん へ

避難グッツなんて考えたことなかったよ
今までは
最低限度の避難グッツは準備しとくよ!

3時間の停電って やっぱ長いよね
そっちは灯油とか足りてる?
必要なものがあったら連絡して!
あ!電池は福岡でも売り切れでない

万が一地震が起きたら逃げて生き延びてよ! いっそのこと こっち来る
ウララおかん |  2011.03.17(木) 09:30 | URL |  【編集】

花子ママ 様 へ

コメント有難う御座いますe-466
あのワンちゃんが保護されたとの書き込みを信じたいです!
まだ沢山のワンが助けを待ってます
色んな保護団体が救助に向かってるみたいですね
援助のお願いもあってますが
多かれ少なかれ どの団体もバッシングあってるかな
今は あの大変な被災地に行って活動してる方達を応援したいです

防災グッツ沢山ありすぎて
これ全部持って逃げるのは絶対無理ですよね
ワンに首輪リードつけるのも 大変な気がしますv-356
ID入れるか迷ってます
車にみんな乗せて逃げれたら良いけど
 




ウララおかん |  2011.03.17(木) 09:46 | URL |  【編集】

2ワン助かったの信じたいね
世の中捨てたもんじゃない。

避難グッズはネットだと、欠品中だからも少し落ち着かないと買えないから、家に有るのと少しずつ単品で買ってリュックに入れて置いておくつもり。
避難場所と避難経路も確認しないとね。
喉元過ぎればじゃなくて、地震大国に住んでるから日頃の備えにして自分の身と家族とワンは守る。
あっ、来月病院行くからチップ入れておくよ。
コテツオカン |  2011.03.17(木) 10:35 | URL |  【編集】

コテツオカン 様 へ

沢山のワンが助かって欲しいね!
被災者の方々が頑張ってる姿みてると
自分も頑張らないとって思う
仕事よ仕事v-290

避難グッツは少しずつ準備する
昨日たまたま電池がなくなってるから
ナフコに行ったら全部売り切れ
なんか缶詰もスーパーからなくなりつつあるってよ
買いだめは辞めてくれ~って

チップ入れる?
入れたら教えてね!
ウララおかん |  2011.03.17(木) 10:51 | URL |  【編集】

チップ入れるんだ。。。
うちは怖いなぁ~でもどんなだったか教えてね
防災グッズは某トンチンカン奥様と話してたんだけど、人のも犬のも・・・となると大変だよね~かなりの荷物になって走れるのか!って感じです
しかもうちはティンヴェルだからかかえて走るのでパパと私は体力つけておかなくちゃね
それよりもなによりも、こちらにそんな災害が起こらない事を祈るばかりです
ティンヴェルまま |  2011.03.18(金) 08:03 | URL |  【編集】

ティンヴェルまま 様 へ

ブログの色が変わってるv-356
何でだ???
読みにくくなってごめんね
明日 おとんに直してもらうから
マイクロチップ入れることにしたよv-363
お守り代わりと思ってv-290
ウララおかん |  2011.03.18(金) 13:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/537-a8adbdd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
