03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

長男の嫁餅つき編 他

2012.02.16 (Thu)

P1120608.jpg

餅つきのお話の前に じゃっじゃ~ん リジーちゃん16歳
エアデールのリジーちゃん 16歳記念切手が届きました


P1120611.jpg

リジーちゃんの ママ レイナちゃんも16歳 とっても長生きしたんだよね

長生きの家系なんですね

そこで レイナママに長生きの秘訣を教えてもらいました!

食事  生の野菜や果物を食べさせてる

 生まれつき持っている消化酵素の減りをおさえるため

若い時は 自転車で10キロの散歩 

 だからリジーちゃんは今でもまだ自力で散歩が出来てるんだ

毎日全身を撫でて健康チェック 少しでも異常があったら病院へ

ストレスの無い 生活

一番は やっぱりこれでしょ~

レイナママの愛情大事に大事に育ててもらってるもんね

とってもためになるお話 有難う御座いました

リジーちゃん 夜中にに寝返りが出来なくて 泣くことも多くなってるけど

まだまだ 頑張って 長生きして下さい

来年 17歳の記念切手 待ってます


P1120464.jpg

アイちゃんも頑張って長生きするよ



日曜日は 毎年恒例の旧正月餅つき

おかんと あーちゃん お手伝いに行きました。

あとんは??? 仕事で行けなくて

なら 私も行きたくな~い 言えないのだ

P1120572.jpg

次男の嫁 来てないし


行ったら行ったで楽しいですけどね

P1120563.jpg

おこわ食べたり 従兄弟と遊んだり あーちゃん楽しそうです


P1120565.jpg

曾婆ちゃんが指揮ってます


P1120567.jpg

この おろし餅がめっちゃ美味しいのだ

P1120571.jpg

この ヨモギ餅も曾婆ちゃんが  ヨモギを摘んで作ってます。


P1120570.jpg

餡子も手作りです。


P1120568.jpg

みんなで丸めた 餅


P1120574.jpg

毎年言ってる どんだけ~


P1120576.jpg

餅つきが終わったら みんなで食事です

食べ過ぎて 夜中 お腹が痛くなった おかんでした




2月14日 バレンタイン

今年は 手作りチョコに挑戦

あーちゃんが

P1120582.jpg

P1120584.jpg

チョコ貰えないのに 待ってるウララでつ


P1120583.jpg

P1120588.jpg

あーちゃんが デコレしましたよ


P1120593.jpg

チョコレートケーキも作りました。

形は 不恰好ですが


P1120595.jpg

出来上がり


P1120606.jpg

可愛いチョコ ティンママ有難うです

あーちゃん とっても喜んでました!

P1120603.jpg

チョコロール おとんに


P1120613.jpg

チョッパーにも コテツおかんから 有難うです


P1120614.jpg

さくらちゃんから あーちゃんに 小学校で使う手提げ ずたぶくろ

手作りなんです! 有難うです

そう!

P1120597.jpg

さくらちゃん とっても器用なんです! この ぐい呑みも 凄い!

これで毎日晩酌してます

あー 今年こそ ミシン購入するかな!


P1120616.jpg

これ コタツママに買って来てもらった あまおう・さちのか イチゴ

めっちゃ 甘くて 香りが良くて 美味すぎ

ウララも うまうま食べたね

また 買うとき 一緒に お願いします






最後に 可愛い 子供達の寝顔で お別れで~す



P1120064.jpg

あららら 寝てないし


P1120600.jpg
 
土曜日は 保育園最後の行事 音楽会です

今から 泣きそうな おかんです

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

09:53  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

コメント

皆可愛い~

でた!どんだけ~餅(笑)
またこの季節がきましたね~
リジーちゃん凄い凄いv-424
頑張って来年も記念切手だよ~
お久ぶりなアイちゃんも長生きするんだよ!

あ~ちゃんもチョコを手作り・・・その内本命にねv-344おとん残念だわねv-398
しかしキッチンにどんだけ青竹踏みが(爆)
最後の保育園行事しっかり見ておいで!

※イチゴの方はお名前が微妙に違うと・・・e-263


コテツおかん |  2012.02.16(木) 12:17 | URL |  【編集】

リジーちゃんの長生きの秘訣、なるほど。
生の野菜や果物はできそうですが、10キロのお散歩は無理だわ。。。
私が先にへばっちゃう。。。v-394

あーちゃん、お餅作りにチョコ作り。良いお嫁さんになりそう!
ホワイトデーもきっとモテモテで楽しみっ!
でも寝顔は、まだ赤ちゃんっぽくてかわいい!
ダリウス&ダリ母 |  2012.02.16(木) 14:32 | URL |  【編集】

長生きの秘訣、とっても参考になりました!
もう10キロ走る体力はないから
毎日、身体を撫でまわして
のほほ~んと暮らすことにしま~すv-344

今回も美味しそうなものがてんこ盛りv-237
お腹すいてきたなぁ~v-16
ココダビ |  2012.02.16(木) 15:06 | URL |  【編集】

エルでちゅ。あたちも14歳で頑張ってますです。リジーちゃんの様に今日からママに生の野菜と果物をトッピングしてもらいまちゅです。

ママは お餅にずいぶん食いついていまちたよ。
おいしそうだって。

そして 台所の青竹ふみにも食いついていまちたよ。 健康の元だな~って

イチゴのコタツママって コタツにいつも入っている大ばあちゃんって人がいるんだと思ったよ~

あーちゃん 音楽会楽しんでね。 By エル
ハリー隊長とエル |  2012.02.16(木) 15:14 | URL |  【編集】

リジーちゃん&ママ凄いねぇ~尊敬しますv-10

毎年恒例のお餅つき・・・勉強になります!
実は、友人たちに知ったかぶりでコーヒー混ぜたり~色んな物を混ぜて美味しいお餅を作ってごらん~なんて偉そうに言ってますv-356

コタツママv-344
コテツ&ママが炬燵にはいってる姿を想像して笑いが止まりません(≧ω≦)b
ルーママ |  2012.02.16(木) 18:29 | URL |  【編集】

はい!!コタツママ(ポカポカ)でつv-510

また、苺買いに行く時は連絡いたします。
コタつなママ |  2012.02.16(木) 20:11 | URL |  【編集】

リジーちゃん16歳なんて素晴らしいね☆
アイちゃんも頑張って欲しいです。
アイちゃんの切手も作らなくちゃ~
あ~ちゃん頑張って作ったチョコをティンままにもありがとうねv-238美味しく頂きました。
お餅つき毎年大変だけど、こういう行事やる所少ないから子供達にとっては大切な事だよね
すごく楽しそうだし♪
あと何年か。。。おかんも頑張ってね~
それから~コタつなママですからね
ティンヴェルルまま |  2012.02.17(金) 08:28 | URL |  【編集】

あっぱれv-315ご長寿v-20
体には沢山の愛情v-346が詰まっているんだろうなv-290

餅つき大会すごい…
何がって、お餅の多さにご馳走の数々
確か  ダイエットしてなかった?
ねこまる |  2012.02.17(金) 11:17 | URL |  【編集】

コテツおかん へ

どんだけ餅~v-355
この餅を切って干して保存食だよ!

リジーちゃん長寿でしょv-290
同じ犬種で長生き めっちゃ嬉しい&励みになるよv-291

あーちゃん 男の子の友達3人にあげてたよ
来年は本命チョコ作りそ~な感じ

青竹踏み 洗面所にも3個 どんだけ~
お陰で足の裏が硬くなったよ!

明日 雪みたいだねv-276
河川敷は厳しいかもだ
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:10 | URL |  【編集】

ダリウス&ダリ母 へ

リジーちゃんの元気な姿見たら 励みになりますよねv-353
ダリちゃんも頑張って長生きして下さいね
じゃないと ウララが寂しいでつv-286
ウララは毎朝 私が作った野菜ジュースの カスを食べてますよ!

あーちゃん 寝てる時は やっぱり幼い顔になります。
でも起きてる時は 顔も しゃべりもお姉ちゃん
この前は 「お母さんブラ何カップ?」って聞かれましたよv-355
保育園でそんな話してるのか?
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:15 | URL |  【編集】

ココダビ ママ へ

酵素は大事らしいです!
サプリにも ありますよねv-290
ダービーちゃん 長距離散歩は大変だから
アロマで体を優しく触ってあげるドックセラピーなんか良いかもですねv-290
リジーちゃん家は多頭飼いなんですよ
リジーちゃんはボスの座は直ぐに譲って気楽生活も長生きの秘訣みたいですv-291
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:22 | URL |  【編集】

ハリー隊長とエルちゃん へ

エルちゃん14歳には見えないでつ
ウララは毎日 おかんが作った野菜ジュースのカスを食べてまつよ!
カスでつ 酷いでつよv-286
あ” イチゴもヘタだけが あたちに回ってきまつv-355

田舎だから 餅も竹もいっぱいあるでつ
今度竹持っていくでつよv-286

コタツママじゃなくて コタつなちゃんママなんですよ~
大おばあちゃんは 澄子でつ 西岡澄子だよ~じゃないでつv-290
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:28 | URL |  【編集】

ルーママ へ

リジーちゃん凄いですよねv-363
散歩も自力で歩けるのが 本当に凄い!
アイも最近はヨロヨロしながら散歩してます。

今年もコーヒー餅作ってましたよv-291
インスタントコーヒーと砂糖を入れて これがめっちゃ美味しいですv-426
ナッツもゴマも美味しいですよ!

コタツママと コテツ ガハハ笑える笑えるv-291
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:33 | URL |  【編集】

コタつなママ へ

あ” みっかっちゃったv-356
ごめんなさいv-290

イチゴめっちゃ美味しかったですv-344
これ食べたら スーパーのイチゴ食べれないよv-355
今度 買いに行ってみま~すv-291
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:36 | URL |  【編集】

ティンヴェルルまま へ

リジーちゃん凄いでしょv-291
めっちゃ励みになります!
ベルちゃんウララ同級生 みんな目指すよ20歳
みんなで老犬ショットヨロヨロショット写すんだから~

餅つき 後10年は続くよ だって おとんの家系は長生きだから~
あーちゃんが楽しみにしてるから 私も頑張らないとねv-290

週末 長崎 楽しんで来てねv-353
レポも頼みます!後 小学生もOKにお願いしてきてねv-291
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:41 | URL |  【編集】

ねこまるママ へ

リジーちゃん長生きでしょv-290
いっぱいの愛情が詰まってるよv-344

田舎だから毎年餅つきがあるの
それも こんなに沢山の量
もちろん ダイエット中の私は餅もらって帰るけど たべましぇんv-426
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:44 | URL |  【編集】

てすと
ウララおかん |  2012.02.17(金) 13:49 | URL |  【編集】

うわぁ!切手v-238
素敵~v-218

お餅凄いv-237
長男の嫁はね(笑)そうなのよv-16
うんうん。

青竹何本?(爆)
あーちゃん真剣なお顔v-238
女の子の物って可愛い~作ってて楽しい~
また作るからいつでも言ってねv-291

桜ママ |  2012.02.17(金) 13:50 | URL |  【編集】

おひさ~♪
って言うか出遅れたぁ~
チョッパー8歳オメデト♪うーたんより少し若いのね(笑)
それにしても素敵な写真の数々!
あ~ちゃんの結婚式でスライドショーだね♪
これからも元気でね!チョッパ~

餅…業者ですか!?
今、食べたいです(笑)
うーパパ |  2012.02.18(土) 22:16 | URL |  【編集】

桜ママ へ

切手ステキでしょv-353
さくらちゃんも切手作りませんか~

さくらママも長男の嫁?
田舎だし長男だし なんか大変なのだ・・・

あーちゃんに可愛い手作り手さげ袋有難う御座いましたv-344
ウララおかん |  2012.02.20(月) 09:27 | URL |  【編集】

うーパパ へ

ちゃんと仕事頑張ってますか~いv-290
え!うーたんより チョの方が若かったのね!
うーたんの動きは 若い証拠だよv-291
チョは ほとんど寝る食べるだけ(爆

あーちゃんの結婚式 きっと涙涙だよ
チョッパーは天国から参加だから~
ウララおかん |  2012.02.20(月) 09:31 | URL |  【編集】

おろしもち~

おろしもち、おろしもちv-10
一番の楽しみやん
つきたてにしか出来ない食べ方やん
うち、昨年はバルトの具合が悪くて餅つきしてないし・・・
今からでも遅くない・・・遅い?
うちも餅つきしようかな

トロピカル |  2012.02.24(金) 20:52 | URL |  【編集】

トロピカルさん へ

つきたてのお餅めっちゃうまうまだよねv-353
今からでも 全然遅くないよ~
餅つきしなよv-291

バル君の具合はどうですか?
ゆっくり元気になって またみんなで遊ぼうねv-290
ウララおかん |  2012.02.26(日) 15:49 | URL |  【編集】

こんばんは~☆

超超超ご無沙汰してしまってごめんなさ~い(^^ゞ
ウララちゃんの寝顔(寝てないけど)がとっても可愛いらしいです♡♡
チョッパーくんはどうですか?
お元気そうに見えますが、歩きはどうですか??

ともかく、2ワンちゃんが元気なのが何よりです!!
これからもよろしくです(^o^)/
モアナママ |  2012.02.28(火) 22:39 | URL |  【編集】

モアナママ へ

こちらこそ 超超超御無沙汰~
チョッパーは元気ですよv-290
自力で歩くことも出来てるしね~
でも シッコウンコは寝る前に無理やりさせてるけどねv-355

これからも宜しくで~すv-344
ウララおかん |  2012.02.29(水) 11:39 | URL |  【編集】

長生きさんのお顔っていいお顔ですね~~v-343
アイちゃんもいいお顔ですね~~
アニキもお誕生日おめでとう!v-308
みんなで ご長寿めざしましょうv-363
kevin |  2012.03.12(月) 12:36 | URL |  【編集】

kevin ママ へ

有難う御座いますv-290
リジーちゃんの母親も16歳と長生きでした!
みんな可愛いお祖母ちゃんになってますv-344
ケビン家族も目指せ20歳ですよ~
ウララおかん |  2012.03.14(水) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/602-3e8322f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |