08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウララの歯が(泣

2013.07.23 (Tue)

P1180403.gif

ウララ歯が折れて 痛かったでつ
15日の夜 ウララの歯チェックタイム中

あれれ? なんか 歯がいつもと違う?

右上奥 一番大きな歯に 穴があいてる?

赤い小さな 穴が開いてる!

拭いておけば 次の日 治ってると あまり気に留めることもなく 就寝

夜中 なんども ウララが 私を起こしに来て シッコかな?

お外に出してあげる

別に シッコもでなく

私のそばから 離れず

どこか痛いのかな?

お腹?

ぐったりした感じもないし 食欲もあって 

16日 火曜日 ティンちゃんとランチで ウララの歯の話をしたら 歯はとっても大事だよ

歯からばい菌が入って 内臓とか心臓とか 怖い病気になるからね!と

チーシューママに連絡を取ってもらい 山口県の歯の専門病院を教えてもらいました。

とりあえず かかり付けの病院で診てもらったら

「あー これは、歯を抜くしかありませんね」「この歯を抜くのも結構大変で・・・」

とにかく 他の歯を抜くよりも大変だという説明

22日に歯を抜く手術を予約して帰り

ウララの歯を見て  一番大きな歯を抜く 残すことは出来ないのかな?

色々考えて就寝

その夜 夢をみました。 山口の病院の先生から「大丈夫です!この歯 残せます!」と

その夢の話を おとんにしたら 山口まで行こう!専門医に診てもらって 駄目って

言われたら 抜けば良いよ!

26日 金曜日 山口県宇部市にある アミカペットクリニックまでウララを連れて行きました。

直ぐに 院長先生が診察してくれて 歯のレントゲンをとって

結果    「 大丈夫 この歯 残せます!」

その瞬間 私 手を叩いて ああああと 喜んでたと 後から あーちゃんに聞きました

歯の模型で説明  犬には死ぬまで残して欲しい上の歯は4本

その大事な歯を抜いてしまうのは 出来れば避けたいと

他の小さな歯は 残さなくても 物を食べるときに差し支えもないらしい

でも この右上顎第4臼歯は とっても大切なんだって!

P1180394.gif

掛けてるます

P1180396.gif

ウララの治療方は

P1180413.gif

神経を抜いて 治療です。 もちろん全身麻酔

P1180414.gif

P1180415.gif

治療後も この青く囲んだ部分異常がないか 1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、一年~3年経過観察です

山口県まで 病院通いが始まります。

ただ 神経を抜いてしまった歯は 死んだ歯

フードより硬い物は食べれない  大好きな骨も アキレスも

硬い物を食べさせたい時は 小さくカットしてから

噛まずに飲み込む程度で

ウララの歯が欠けた原因は、 カルビの骨を食べさせたからです

15日の夕飯が焼肉だった あの骨付きカルビを

全部 私のせいで ごめんね 痛い思いさせてしまって

みなさん 犬の骨って結構もろいらしいので 気をつけてあげて下さい!

ウララは顎の力が強くて 歯が耐えれなかった

はじめに見つけた 赤い穴は、 歯髄が出てたらしい

かなり痛かったはず  エアーは痛みに強いから泣くことも食欲が落ちることも無かった

P1180416.gif

血液検査も 異常なし  29日 手術決定

日帰り手術です。 また結果報告します




20日 土曜日

リンダ 生後10ヶ月20日  来ました

初ヒートが

オムツを 嫌がる事もなく

ただ 気持ちがそわそわするのか? 外に行きたがる

P1180404.gif

リンダ 赤飯の代わりに お肉でお祝いしようね


今日も元気な あいちゃん

P1180405.gif

可愛い クールエプロン 似合ってるでしょ

P1180411.gif

これ保冷材入れるポケットもついてます!

P1180407.gif

エプロン オムツ ペアー

P1180409.gif

ど~だ~ 似合ってるだろ

ハリーママ アイにステキなお誕生日プレゼント有難う御座いました

暑い夏 このエプロンで快適にすごせます


昨日は、土用の日  みなさん 鰻食べましたか?

私は 毎年恒例で 実家の母から 鰻の差し入れ

ノリちゃんに配達~

P1180410.gif

夏休みも始まって なんか 気ぜわしい

暑さなんかに 負けないど~

みなさんも 体調管理 気をつけて夏を楽しんで下さ~い

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

10:41  |  歯の破折  |  Trackback(0)  |  Comment(33)

コメント

今度から夢は信じてみよう。
ウララおとんいい事言うじゃん!GJv-424

それにしても。。
おかんも色々続いて大変やったねお疲れさん。
ふ~んやっぱ人間と同じ治療法なのね。
ウララ無事に手術終わるの祈ってるからねv-291
リンダさんはおめでとうv-308
今度お祝いしないとね(笑)
アイちゃん笑顔で可愛いね~これで夏乗り切るのだ!



コテツおかん |  2013.07.23(火) 12:12 | URL |  【編集】

あーーー!!!
ウララちゃんの欠けた歯、もみじも全く同じところの歯が欠けて歯髄が出てます
かかりつけの先生に診てもらって
でも先生も「痛そうにしてないし、歯がグラグラしてて歯周病にもなってない。そんな歯を抜くのは・・・それに体の負担のことを考えると全麻もかけたくないし」
って。
歯からくる病気、怖いものがあるけど
私はとりあえず抜かずに歯磨きをしっかりして
定期的に色々検査をしてるので様子見てます。

リンダちゃん、ヒート来たんですね♪
環ももうすぐ9ヶ月
そろそろかな~
もみまま |  2013.07.23(火) 12:32 | URL |  【編集】

ウララちゃんよく耐えたね・・・
我慢してたんだよね・・・
えらい!
歯って気付いたのも素晴らし~~v-218
おかんさんの夢ですぐに行動してくれたパパさんおかんさんのおかげで歯が残せたね~^^えらい!
わが家も骨付きカルビ-の骨ワンコにあげてたけど気をつけなきゃいけないね^^;

そちらのうなぎは背開きなのね~^^
こちらは・・・見てないv-12食べてないv-12

リンダちゃんお姉さんね、おめでとう♪
メリ子 |  2013.07.23(火) 12:40 | URL |  【編集】

ウララちゃん痛かったんだね(ToT)
実は家もてんが同じ所が欠けちゃって
病院で診てもらったけど、
ここは抜くのは大変だから、膿が溜まったり
菌が入って腫れたりしてくれば抜いたほうがいいけど
とりあえずこのまま様子を見て
問題なければ触らないほうがいい的な事を言われました
なので、家ももみまま同様歯磨きをマメにするように心がけてるけど
やっぱり穴が開いたままは怖いですよね。。。
宇部に専門医がいらっしゃるんですね~
知らなかった

専門医に診てもらって、治療してもらえるのは
安心ですね!
手術や通院大変だけど、頑張ってくださいね^^
ふうてんのそら |  2013.07.23(火) 12:46 | URL |  【編集】

ウララちゃん大変でしたね。私も最近までv-286は固いものO.Kと思ってたのですが、本当はNGなんですよね!
こちらではつい最近歯周病で15本抜いた子がいましたよe-445
でもとっても元気ですe-319
私自身も神経抜いた歯の根っこに菌が入って膿んでしまって結局その歯を抜きましたv-406
v-286v-208も歯は大切ですね!
ウララちゃんがんばってね~~~~~
フウパパ |  2013.07.23(火) 13:37 | URL |  【編集】

本当に良かったね~
山口の病院まで行った甲斐があったよね
これからは固い物は食べれないからウララもリンダちゃん気をつけなくちゃだね~
うん?リンちゃんいつの間に大人になったの~
まだまだ赤ちゃん顔なのに。。。
おめでとう~かな?
アイちゃんの可愛い~♪すっごく便利そう!
良かったね、アイちゃん☆
ティンヴェルルまま |  2013.07.23(火) 14:39 | URL |  【編集】

ウララちゃん頑張れ!!!
元気玉いっぱい送るよ

犬も人間と同じ治療方法なんだね
人間は局部麻酔でOKだけど・・・

全身麻酔は嫌だよね

おかんさん山口まで頑張ってね
おかんさんにも元気玉おくりますっ♥
じゅーくんのまま |  2013.07.23(火) 15:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.07.23(火) 18:43 |  |  【編集】

歯は本当に大事ですよ^^
まりもも奥歯両方とも欠けて歯髄までいってます・・・
福岡も山口にもそしてかかりつけ医と他院でも相談しましたが、結果そのままにしてます。
選択肢に抜くことがなかったので、放置派と手術派にわかれたので放置を選びましたv-222

生骨・馬のひづめと信じて疑わなかったんであげてました(汗)

結果が気になります~レポよろしくお願いします^^
まりケン |  2013.07.23(火) 21:28 | URL |  【編集】

あらら・・・ウララちゃん、痛かったよねv-12
よく食欲も落ちずに我慢したねv-363
偉いっv-344
29日、頑張って下さいね!

アイちゃん、とても似合ってて可愛いよv-344
良かったね~v-221

リンダちゃん、おめでとうv-238
素敵なレディを目指してください^m^
ルーママ |  2013.07.23(火) 22:00 | URL |  【編集】

ウララちゃん大変でしたね!

うちのローラとミックは硬い骨が大好きで良くかじっていますが、ミックは全く平気みたいですが今後注意してみます。
ローラはすでに歯先がま~るくなってきています。歳ですかね!?
ローラパパ |  2013.07.23(火) 22:42 | URL |  【編集】

あのデッカイ奥歯も折れる事ってあるんですね(>_<)
今後は私も注意しよう…
リンダちゃんも大人の仲間入りしたのね、おめでとう
暑い夏を少しでも快適に過ごせるといいね
ねこまる |  2013.07.24(水) 12:35 | URL |  【編集】

コテツおかん へ

結構な確立で私の夢って当たるのよ!
おとん たまには良いこと言うでしょ(爆

人間と同じ治療法だけど全身麻酔v-292
ウララなら大丈夫と信じて 月曜日頑張ってくるね!

今週のレッスンは休むねv-290
コテクリ プール楽しんでねv-291
ウララおかん |  2013.07.24(水) 13:48 | URL |  【編集】

もみまま へ

山口に行く時 紅ちゃんの事思い出しながら
紅ママも遠くまで通ったんだな~ってv-290


もみちゃんも全く同じところの歯が欠けて歯髄が出てるの?
ウララは、歯茎がかなり腫れて色もどんどん黒くなってきたの ほっとくと大変みたいv-292
歯茎まで腫れてないなら きっと痛みもないし大丈夫と思うよv-290

環ちゃん そろそろヒート来るかもね
リンダ何も準備してなかったから慌てたv-356
ウララおかん |  2013.07.24(水) 13:54 | URL |  【編集】

凄いv-237夢占い師になったら良いのになあ(#^.^#)やっぱり病院選びは大切ですねえ。ウララちゃん痛かっただろうねえ。良く頑張りました。手術も頑張ってね。お祈りしてるからね(^_-)-☆
カコ |  2013.07.24(水) 14:48 | URL |  【編集】

あらま。。。女は歯が命なのにe-263

手術が上手くいきますようにv-22
骨付きカルビって・・・野生の狼じゃないんだから~

リンダはオメデトサンv-237
チュ~ウェンママ |  2013.07.24(水) 16:53 | URL |  【編集】

ウララ〜>_<
でも抜かずに良かった。山口まで大変だけど家族みんなで頑張って!
大人の仲間入り!リンダおめでとう^_^
色んな事があるときは、運転とか気をつけてね。
桜ママ |  2013.07.24(水) 17:22 | URL |  【編集】

夢に見るって、すごいです!
おかんのv-286v-344のパワーですね!

とっても暑い日が続いていますが、どうぞ体調に気を付けて頑張ってくださいね。
ウララちゃんの歯の手術の無事終了を祈ってます!
ダリウス母 |  2013.07.24(水) 23:46 | URL |  【編集】

メリ子さん へ

エアデールって本当に痛みに強いですね!
神経が切れて 本当だったら泣いて食欲もなくなるとこですが、ウララの食欲は落ちなかったv-426

骨付きカルビー 噛まずに飲み込みならまだ良いけど
あの硬い骨を砕いて食べてたからね
ミシアちゃんも気をつけて食べてね
ママが小さく砕く あーーーこれも無理だよね

鰻は背開きだよ~
メリ子地方は丸焼きかなv-291
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:10 | URL |  【編集】

ふうてんのそらママ へ

てんちゃんも同じ場所がv-292
なんかダックスは多いみたいですよ!
骨もガリガリ砕いて食べるの好きですからね

ウララは歯茎がかなり腫れたので 処置が必要になりました!
てんちゃんも 歯茎が腫れなければ様子を見て歯磨頑張れば大丈夫ですよv-290
宇部の先生は本当に腕がいいらしいです
歯で困ったことがあったら宇部が良いよ!
ウララの手術の結果また詳しく報告しますね
参考にして下さいv-290
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:21 | URL |  【編集】

フウパパ へ

本当は抜いてしまうのが一番安心なんだけど
あの大きな歯を見たら少しでも希望があるなら 残してあげようかと
もしかしたら フウパパみたいに菌が入って抜くことに
なるかもだけどね~
歯がなくても 生きていけるんだけど
犬の入れ歯がそのうち出来るかもね!
月曜日 頑張ってきますv-290
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:25 | URL |  【編集】

ティンヴェルルまま へ

山口の病院教えてくれて本当に有難うv-352
ティンちゃんに話してなかったら今頃ウララは歯抜けだったよv-356
これからは、歯磨頑張る!

リンダ見た目も行動もお子茶魔なのに なんか不思議な感じだよv-356
早くヒート終わって欲しい

アイちゃんエプロンこれ良いよv-426
散歩後のクールダウンに使ってますv-290
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:30 | URL |  【編集】

じゅーくんのまま へ

犬も人間と同じ治療法でした!
ただ麻酔がーーー

先生を信じて月曜日 歯の治療に行ってきますv-290
元気玉 送って下さいv-291
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:36 | URL |  【編集】

まりケンママ へ

まりもちゃん 福岡山口も行ったの?
結果 放置ってv-356
放置しても 腫れたりしなかったら大丈夫みたいだよ!
ただ 放置して腫れてきたら多分 次は抜歯を進められると思うv-290

生骨・馬のひづめ 私も信じて疑わなかった派よv-292
まさかあの大きな歯が欠けるなんてねv-356

結果 詳しく報告するね~
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:42 | URL |  【編集】

ルーママ へ

ウララ かなり痛かったはずだけど
食欲は落ちませんでしたv-290
流石 食いしん坊ウララです!

月曜日は手術の為 前日のご飯も少な目で朝も無し
これが一番彼女には辛いかもv-290

アイちゃん似合ってるでしょv-344
あのリンダがまだまだ子供なのに~母はショックですv-356
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:44 | URL |  【編集】

ローラパパ へ

ローラちゃんお誕生日おめでとう御座いますv-300
これからは硬い骨は控えた方が良いかもですv-290
ミックちゃんも骨が好きなんですね!
ウララもガリガリ美味しそうに食べてたから ビックリしました!
これからは硬い骨はもう食べれませんv-292
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:51 | URL |  【編集】

ねこまるさん へ

そうなんです!
あの大きな歯も折れるんです
それも縦に避けますよv-356

アイちゃんのエプロンとってもいい感じですv-291
可愛い作ってくれて感謝ですv-352

リンダがお姉ちゃん だなんて信じられないでしゅv-290
ウララおかん |  2013.07.25(木) 14:53 | URL |  【編集】

ウララちゃん、大変だったね(泣
絶対痛かったよね。。i-241
でもいい先生の元でしっかり治療を受けて
これからは葉を大事にしていこうね!
手術頑張ってi-184

そうそう、私の知り合いの人で歯のバイ菌が脳に来て
仕事を廃業しなければいけないくらいなってしまった人がいるんだよ・・・
ホント口の中のことは軽く見たら怖いよぉ

リンダちゃん、大人の女の仲間入りおめでとう(๑≧౪≦)

アイちゃん、かわいいエプロンでこのクソ暑い夏を乗り切ってねi-236
花子ママ |  2013.07.25(木) 17:07 | URL |  【編集】

カコさん へ

占い師ですか~
私まったく占いは信じない絶対に占いは行かない派!
だけど自分の夢は信じるってやっぱ変人v-291
って自分で言う(爆

幸運なことにアドバイスしてくれる犬友が沢山いて本当にラッキーです!
病院もティンちゃんチーシューママのアドバイスのお陰ですv-290
月曜頑張って来ますv-354
ウララおかん |  2013.07.26(金) 13:02 | URL |  【編集】

チュ~ウェンママ へ

私のだ大事な大事な可愛いウララがv-292
歯を抜くなんていや~
やっぱ歯は大事だよねv-290

破壊王だから固いのばかり食べさせてしまって
反省してますv-356

今度 綺麗になった歯ごらんあれ~
ウララおかん |  2013.07.26(金) 13:05 | URL |  【編集】

桜ママ へ

犬の歯って直ぐに色が変わるからビックリ!
そのお陰で発見も早く処置が出来て今は痛みは無い感じv-290

宇部までは車で約1時間半ぐらいかな?
月は2往復 安全運転で行って来ますv-290
ウララおかん |  2013.07.26(金) 13:08 | URL |  【編集】

ダリウス母 へ

まさかあの大きな歯が折れるなんてビックリしました!
破壊王で何でもガリガリ砕く強靭な歯だと勝手に勘違いした結果 ウララに可哀想なことしてしまいました。

結構 私は夢みるんです
デジャブも多くて
夢と現実が分からなくなることもあって

月曜日 頑張って来ますv-291
ウララおかん |  2013.07.26(金) 13:15 | URL |  【編集】

花子ママ へ

絶対痛かったと思う!
歯茎がかなり腫れたからね
でも食欲は落ちなかったv-290

私の知り合いの人で歯のバイ菌が脳に来て
怖い話だよね!
犬も目の下に穴が開いたりするらしい
だから直ぐに処置が必要なんだって
本当は抜くのが一番安心なんだけど
少しでも希望があるなら 残してあげたい
今回の件でかなり歯には詳しくなったよv-290

毎日くそ暑いよv-356
花子家と オソロのエプロンv-352
くそ暑い夏を乗り切るよv-301
ウララおかん |  2013.07.26(金) 13:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/709-f83041b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
