04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大好きダリちゃん&アイの介護

2013.10.17 (Thu)

P1190011.gif

ダリ家が ウララのお祝いに太平楽まで会いに来てくれました
ウララ大喜び

ダリちゃんとは2回目のリンダの動きが面白い

[広告] VPS
 

ダリちゃん12歳まだまだ現役だよ

[広告] VPS


気が付けば すっかり日も暮れて真っ暗です

ダリパパ ママ お姉ちゃん ダリちゃん 有難う御座いました

また 遊んで下さいね

P1190059.gif

ダリ家から お祝いに頂いたワイン 早速帰ってから空けちゃいました~

おとんから 2001年のワインだよ!味わって飲まないとって注意されたけど

この酔っ払い 親子は ヘヘヘ~って ウララと競技会の話をしながら美味しく頂ました

P1190048.gif


土曜日は、  実家の父母が掃除に来てくれました

ぐーたらな娘ですから 定期的に来て掃除してくれます。

P1190067.gif

おっさん じゃましないで

P1190074.gif

高圧洗浄機で綺麗に洗ってくれました!

いつもいつも 有難う 感謝してます


日曜日は~ ウララリンダ学校へ

応援してくれた仲間に お礼を持って~

P1190079.gif

P1190080.gif

みんなから おめでとう 良く頑張ったね!雨だったから心配したよ~って

本当に嬉しかったです

いつも 応援してくれて有難う

今週 土日と JKCの競技会が開催されます!

ワンダフルからも沢山のワンちゃんが参加します

みんな 頑張って下さい 

夜は、 おとんと一緒に 魚心へ

3連休もずーっと仕事だった おとんが私似に付き合ってくれました

おとん 年末まで ずーっと休み無しで働くのだ~

愛する家族のため 頑張ってね

秋はやっぱり土瓶蒸よね~

P1190082.gif

酒のあての 美味しい季節

P1190084.gif



月曜日~   あーちゃんを池田フェスティバルに送って行き

そう 去年は焼きソバ係りだった 私

今回は 役員じゃないから 家でゆっくり出きる

天気も良し お庭で モーニング

P1190085.gif

このクッキーが美味し過ぎて 一人と3ワンで食べちゃった

P1190090.gif

チョッパー 毛が伸び過ぎ 土曜日カット行って来ます

P1190091.gif


ウララのお祝いに うまうまが届きましたよ

P1190064.gif

P1190061.gif

枝豆 毎日 湯がいて食べてま~す

有難う御座いました

ティンちゃんからも可愛い苺マット

みんなお気に入りらしい

[広告] VPS


おっさん 喜び過ぎ

P1190140.gif

いつも有難う御座います

日曜日の競技会 可愛く楽しく頑張ってね

さくらちゃんから これが美味しいのなんのって 手作りイチジクジャム

今年も食べれるなんて幸せ~ 有難う御座います

P1190097.gif


コテツ 昨日はエアデールパンチで大歓迎 怪我しなかった?

お土産有難う

P1190143.gif





ここからは、アイの話です。

土曜日は、とっても元気に動いてたのに・・・

火曜日 水曜日 自力で立ち上がる事が出来なくなってしまいました

今までは、週末だけ連れて帰ってたけど 昨日から一緒に家に帰ってます。

P1190129.gif

右後脚に力が入らなくなり 伸びたままで

でも 支えてあげると ちゃんと立つ事は出来ます

排便も 自力で出来てます。

覚悟はしてたけど やっぱりショックです

散歩が大好きなアイだから

これから アイの介護生活が始まります

まだ 初期段階なので 私も初めての経験だから 色んな人からアドバイスを頂いて

自分自身 無理せず ゆっくりアイと過ごしていきます。

足をマッサージしたり なるべく 立たせたり 筋肉が落ちないよう

なるべく 寝たきりにならないように 

一番怖いのが 寝たきりになって 床ずれが出来ることです

ノブの床ずれがひどくて 毎日泣いて過ごしたことが・・・

アイには 最期まで 穏やかに 過ごして欲しい


今日も 元気に一緒に出勤してます

外の空気を吸って 地に足をつけて五感を働かせるよ!



昨日 新しい首輪を買いました

P1190122.gif

また 一緒に散歩に行けるように

アイの首輪は、昔から 誰が見ても 分かるように 首輪に電話番号を書けるタイプです!

まー可愛くはないけど

P1190139.gif

不思議なのが、チョッパーもウララも アイの側に近寄らない

遠くから見守ってる感じです

以前のチョッパーだったら アイに 俺がボスだって態度してたのにね

若干 1ワン お子ちゃまリンダが アイに尻尾振って 遊ぶ~って誘ってますが

体は成長しても 頭の中はまだまだパピーでつ

P1190077.gif



アイも まだまだ 呆けれないね!

只今アイ17歳6ヶ月

まだまだ ガンバリます




テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

11:27  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

コメント

アイちゃん頑張れーーー(^◇^)

元気玉いっぱいいっぱいいっぱい送るよーーー

おかんさんがついてるから絶対歩けるようになる
信じてるもん(*^_^*)
大変が始まるかも知れませんが・・・
おかんさんファイトーーー一発(●^o^●)

チョ兄貴・ウララちゃん・リンダちゃんも
きっと協力してくれると思う(^_-)

団結して頑張ってねv-91v-344
じゅーくんのまま |  2013.10.17(木) 14:40 | URL |  【編集】

アイちゃんまだまだ頑張って欲しいですよね
Σ(`・ω・´)八(`・ω・´)ファイトー!
関西からも応援してますよ
フレー!!(っ`・ω・´)っフレー!!アイちゃん!!

それにしても美味しいものイッパイでうらやまし~~
v-286ブログのはずなのに食べログの様なv-411
フウパパ |  2013.10.17(木) 15:33 | URL |  【編集】

アイちゃん頑張れ!おかんも頑張れ~
手伝える事があったら何でも言ってね
コテツと駆けつけるから☆
おっさ~んイチゴが好きだったのか。。。笑
ウララのだけどアイちゃんが使えるなら嬉しいよ
この際誰でも使ってやってください
みんなそれぞれ色々あるけど、お互い頑張ろうね

ティンヴェルルまま |  2013.10.17(木) 15:53 | URL |  【編集】

ダリとリンダちゃんの動きが面白かったね~!
Gちゃんダリは大喜び、でもその夜からまた落ち込みモード。。v-410
ぜひまた若い女の子の元気をくださいな!

イチゴ上の兄貴がかわいすぎます。。v-344

アイちゃんの脚、きっとまた復活する~v-352
祈ってます!


ダリウス母 |  2013.10.17(木) 16:27 | URL |  【編集】

リンダちゃんまだまだ子供ですね可愛いv-238
でも社会化がしっかり出来ててダリちゃんに敬意をはらってますもんねえらいです

チャッパー君のすりすり可愛いv-238

あいちゃん頑張ってください
微力ですがレイキを送りますね

リンダちゃんが来たからってまだまだ勤めは残ってますからね

レイナママ |  2013.10.17(木) 16:40 | URL |  【編集】

ウララちゃん 遅ればせながら
おめでとうございます。

そして 元気なダリ君を拝見出来て
うれしいです。ありがとう。

コメントを書こうと思ったのは
アイちゃんの事が心配で心を痛めています。
この暑い夏を乗り切ったんだから
まだまだ頑張れるよ。
アイちゃんとの通勤は大変でしょうが
お仕事中もおそばに居てあげてください。
寝返りをこまめにしてあげるのも大変でしょうが
床ずれをさせない為に踏ん張ってください。

アイちゃん、まだまだウララ家には
あなたが必要ですよ。
だから 長生きしてね。
大阪から愛をこめて

   お返事は気を使わずに 介護に専念してくださいね。
ハリーママ |  2013.10.17(木) 19:44 | URL |  【編集】

昨日のメールでアイちゃんの事知って心配だったけど写真で顔見たら少し安心しました(#^.^#)左足が一時的なものだったら良いね。でも温めた方が良いのか、冷やした方が良いのか解らないねえ・・・温めるならお米1合を古靴下に入れてレンジで20秒チン、冷やすなら冷凍ミックスベジタブルをタオルで包んだらいいですよ。幸しました(^^)vアイちゃんの事だから又きっと元気になれるからね。
リンダちゃんのダリ君への動きが幸にソックリ。まだ赤ちゃんだね(#^.^#)
カコ |  2013.10.17(木) 20:31 | URL |  【編集】

ダリちゃん良かったねぇ~v-10
まだまだ、楽しいこともたくさんあるから病気しないで頑張ってね!
驚いたのは、リンダの態度。。。やっぱり賢い!
エアデールだよね~v-238

うらら家の明るさと愛情たっぷりの中で暮らしているとみんな良い子になるねv-221
イチゴの上のチョッパーくんの可愛いことv-344

アイちゃん、頑張ってv-355
いっぱいいっぱい元気玉送るからねv-353

おかんの愛情でみんな幸せだよv-344
一人でムリしないで、周りの人たちにも助けてもらいながら、頑張って下さい。
ルーママ |  2013.10.17(木) 20:46 | URL |  【編集】

リンダちゃん相変わらずかわいいですね!動きが最高。

チョッパー兄貴も元気いっぱい。

アイちゃんにはみんなの元気のおすそ分けたくさん届くので無理せずゆっくり過ごしてください。
まだ、リンダちゃんの成長をそばで見守ってあげないとね!
ローラパパ |  2013.10.17(木) 22:58 | URL |  【編集】

ダリちゃん元気そうで良かった~v-291
エア女子に会えて嬉しそう~可愛いねv-344
これからも元気でいてねダリちゃんv-353

あいちゃんは体触ってびっくりしたv-356
アンヨ突然たったねまた皆で一緒に散歩歩けるといいね。介護は無理はダメだよ。老犬介護はしてるからティンちゃんと私が手伝うからね何でも言いな~v-291

チョのイチゴすりすり~が可愛いv-344
エアアタックは慣れてるから大丈夫!
コテツおかん |  2013.10.18(金) 09:29 | URL |  【編集】

先日は、ありがとう〜(*^^*)
アイちゃんの介護、大変だけど無理はしないでね。好きなお散歩行けなくても、兄貴、ウララ、リンダと賑やかに過ごせるからきっときっとアイちゃんは楽しいと思うよう(≧∇≦)
アイちゃんが穏やかな毎日を過ごせますように♬
桜ママ |  2013.10.18(金) 09:42 | URL |  【編集】

今、寒暖の差が大きいからお年寄りにはきついですね
若い子達が側にいると賑やかな元気パワーが溢れているはず
しっかり吸収してね
ねこまる |  2013.10.18(金) 12:43 | URL |  【編集】

ダリちゃん、12歳なんですか?
毛並も動きも そんな高齢には全然見えないなぁ。
まだまだ リンダちゃんの相手してもらえますね

アイちゃんの介護のことで 参考になればいいですが
1)床ずれ対策 
  低反発のマットがいいと言われて使ってみましたが
  使用した期間が短すぎて(約3週間)その効果が
  どれほどかはよくわかりませんが、横になる時間が
  長くなっても床ずれはできませんでした。

2)マッサージ
  後ろ足の場合、首の脛骨~脊椎~しっぽの付け根まで
  骨の両側をゆっくり指圧、特に最後のしっぽの付け根
  あたりは時間をかけて。

アイちゃん、ギネス記録を目指して頑張って。

     
ココダビ |  2013.10.20(日) 11:52 | URL |  【編集】

じゅーくんのまま へ

元気玉届きましたよv-291
アイちゃん 自力で立ち上がりました!
食欲も少しずつですが ちゃんと食べてますv-426
老犬の症状が出て来てますが、私もアイも向き合って
まだまだガンバリますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 09:35 | URL |  【編集】

フウパパ へ

アイちゃん5日間自力で立てなかったけど
なんと金曜日 自力で起き上がる事が出来ましたv-291
食欲も戻って来てます!
目にも力が!
やっぱり食べる事って大切ですねv-290
飼い主も食べて活力つけてますのv-291
ウララおかん |  2013.10.21(月) 09:43 | URL |  【編集】

ティンヴェルルまま へ

昨日はお疲れ様でしたv-290
ティンちゃんもベルも頑張ったよv-352
それにTシャツ着れてたじゃんv-354

アイちゃん 3時間一人でゆっくり寝むれたから
めっちゃ元気になってたよ!
ご飯も良く食べて ウンはまだゆるいけど色が茶に戻ったv-291
イチゴマットみんなで取り合いになってる~
ウララおかん |  2013.10.21(月) 09:48 | URL |  【編集】

ダリウス母 へ

リンダは積極的にダリちゃんに遊ぶ~ってしかけてましたね!
次会う時は、きっとダリちゃんにエアデールアタックすると思います ちょっと怖いけどv-291

アイちゃん 5日目自力で立ち上がりました!
食欲も出て少しづつですが、口からちゃんと食べてくれます(好きな物だけ~)
まだガンバリますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 09:54 | URL |  【編集】

レイナママ へ

アイちゃん5日目自力で立ち上がりましたv-291
ママのレイキが届きましたv-352
昨日は、ウララとリンダが暴れると いつもの一括!
まだまだボスは健在ですv-426
老犬の症状が出てきてて 同じ方向ばかり回ったり
夜は徘徊に近い?歩いたりしてますが 
歩くようになってホットしてますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 10:03 | URL |  【編集】

ハリーママ へ

アイちゃん みなさんの思いが届いたのか5日目に自力で立ち上がりました!

この5日間ご飯も食べなくなってしまって・・・
だけどお水だけは ちゃんと飲んでシッコは出せてたので急性腎不全とは違うみたいだと(私の判断)
4カ目の午後に黒い下痢便が出て それから少し楽になった感じで ご飯も食べだし体力が少し戻りました
新しいサプリが効いたのかは分からないですが
目にも力が入って 少しずつ以前のアイに戻ってる気がしますv-290
夜も2時間起きに外に出して排泄させ お尻を洗いマッサージ 介護生活が始まりました!
今朝も会社に行くのが嬉しいみたいで自力で車まで歩いてみんなで一緒に出勤しましたv-290
リンダも1歳になって手がかからなくなり、あーちゃんが良く手伝ってくれるので私も楽ですv-290
まだまだ アイちゃんガンバリますv-354
ウララおかん |  2013.10.21(月) 10:33 | URL |  【編集】

カコさん へ

アイちゃん自力で立ち上がりました!
本当は直ぐにでも病院に連れて行くべきだと思いますが
アイは一度も病院には行ったことがなくて・・・
予防はフィラリアだけ
病院で怖い思いをさせてストレスになるのが怖くて
私の判断とみなさんのアドバイスで この5日間試行錯誤しながら出きることをしましたv-291
最悪6日目食べなかったら点滴と思ったんだけど
食べてくれて良かったですv-426
まだまだ ガンバリますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 10:41 | URL |  【編集】

ルーママ へ

ダリちゃん 前に会った時よりも元気な感じがしました!
脚もしっかりしてて 走る事は出来ないけど尻尾もブンブン振って まだまだ若いv-344
リンダの動き笑える~ ウララこんな動きしてましたかね?

アイちゃん 5日目立ち上がりました!
ゆっくりですが、歩いてます
食欲も出て来たので本当に良かったです
まだまだ頑張れそうですv-291

来年の1月4・5日にアイもラモリに連れて行きます!
是非 アイに会いに来て下さいv-291
ウララおかん |  2013.10.21(月) 10:54 | URL |  【編集】

ローラパパ へ

リンダの動き まだまだパピーですv-290
このイチゴマット 肌触りが良いので みんなで取り合いになってますが、アイが寝るとみんな諦めます!
あ”リンダだけがアイにちょっかい出しますがv-356
アイもムッキーってなって怒りますよ~
きっと この環境だからアイも呆けれないみたいです
食べる意欲も出てくるみたいですv-291
ウララおかん |  2013.10.21(月) 10:58 | URL |  【編集】

コテツおかん へ

昨日はお疲れ様でしたv-290
おかん はにわの里に寄ったでしょ~
私も寄ればよかったv-356

アイの弱った姿みてビックリしたでしょv-363
あれから 下痢ピーが出て少し楽になったみたいで
自力で立ち上がるようになって食欲も出たよv-291
老犬介護 初めてだから 協力お願いしますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 11:03 | URL |  【編集】

桜ママ へ

こちらこそ いつも有難うv-344

アイちゃん5日目によろつきながらも立ち上がったよ!
アイの側でウララ達が暴れるからゆっくり寝れないみたいでv-290

ノブの介護した時は毎日泣いてぐったりで
今回は、あーちゃんも成長して協力してくれるから
無理ぜずガンバリますv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 11:10 | URL |  【編集】

ねこまるさん へ

暑い夏を乗り越えたから 来年の夏まで頑張れるって
思ってたからビックリで!
それも急に悪くなってしまって まったくご飯も食べない 目もうつろで・・・

みなさんのパワーが届いたお陰でアイも復活出来ましたv-291
アイもまだまだゆっくりさせては貰えないみたいですv-290
ウララおかん |  2013.10.21(月) 11:15 | URL |  【編集】

ココダビ ママ へ

ダリちゃん若いでしょv-290
体重も35キロ超えの横綱エアデールですv-352
しっかり歩いて ウララとリンダの相手をしてくれますv-291

介護のアドバイス有難う御座います!
低反発のマットってやっぱり良いんですね!
早速ブレスエアーを注文しましたv-290
一回床ずれが出来ると 完治するのが困難で ノブの時に経験して なるべくアイには床ずれさせないように
してあげたいと思ってます!

マッサージ 気持ち良いみたいで、アドバイス通りにしてあげたら 直ぐに腰を下ろします!
尻尾の付け根は 骨が曲がってるのか ないみたいv-356

目標20歳目指してガンバリますv-426
ウララおかん |  2013.10.21(月) 11:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/728-93f741b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |