03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

雀のズズちゃんでつ

2014.05.12 (Mon)

07_20140512134756019.jpg

雀の母になった おかんでつ
アイちゃんが旅立てから 何かと事件が起きるウララ家

この季節 我が家の屋根には 雀の巣がっ!

毎日 大量に降ってる糞

昨日も タイルに降ってきた糞を掃除してたら

ちょっと犬達が騒がしい

何か 追いかけてるような?

何だあれ?

リンダが口に銜えてるのって!

ギャー 雀のヒナーーーーー

大声で リンダ 駄目----

こらーーーー

私の声はかなり大きかったらしく 近所に響きまくり

リンダの口から ポロっ 雀のヒナ

直ぐに 雛を捕まえて ボディーチェック!

あーーー 良かった

どこも 噛んでないし 折れてない

屋根から落ちてきたのね

まだ 飛べないじゃん

とにかく このままにしておけないので

ホームセンターに おとんが走り

買ってきたのが

虫かごーーーー



08_20140512134757dec.jpg

昆虫じゃないし 鳥類だし

なんでーーーって突っ込みとこだったけど

ちゃんと この巣も買ってたの

09.jpg

緊急だから これで許す!

10_20140512134800334.jpg

これからどうするの?

親鳥が心配して 直ぐ傍で 鳴いてるし

でも 屋根に戻すことは出来ないし

そうだ! 鳥大好きな父に電話電話

父は嬉しそうに

「雀のヒナ! おとうさんが育てちゃる」

「えさは 黄粉で良いよ」

良かった これで一安心だって思ったら

あーちゃんが「いやーーー家で育てる」って

誰が育てるの?結局 私じゃん

とりあえず 一晩家で様子みてから決めることに

あーちゃんの部屋へ移動

04_20140512134739ee5.jpg

親鳥が 餌をくわえてるけど  巣箱まではこないの

05_20140512134741374.jpg

カーテン越しから 見守る あーちゃんと私

11.jpg

下には ウララ達が

結局 親鳥は餌を上げれないまま ずーっと傍でヒナを見守ってました。

じゃ 誰が餌やるの?

私が?

P1220199.gif

父もヒナが心配らしく 夜に電話

「餌はちゃんと食べさせた?」

ヒナが口を開けないから 無理~

「親指で口を開けて 少しずつ与えて!」って

なんとか 少しだけ 食べてくれたけど

食べ終わると 直ぐに寝るのね

それも ちゃんと自分で巣に入って寝てるし

P1220195.gif

今朝は 6時ごろから ピーピーピーピーないて

朝ご飯食べさせたら 寝る~

ぶちゃいく

P1220198.gif

雀のヒナを育てた経験がある父の元へ 夕方 連れて行くことにしてます

早く飛べるようになったら良いね

名前は  すず です



ある日の4月

チューリップ見にリンダと

P1220097.gif

ちょっと遅かった  いやかなり遅かった

ほとんど散ってる

P1220081.gif

P1220091.gif

来年はもっと早めに



あーちゃんのピアノレッスン待ち中

お庭のドックランで遊ばせてもらってます

__ 3

__ 2

同じテンションで遊べる友達のメルちゃん

__ 4

__ 1



GWは 実家でBBQ

父が作った ブランコ

03_201405121347385be.jpg

おとんの実家で生まれ 私の実家へ来たワン リンゴ 12歳でつ


02_201405121347366a3.jpg



GW中は 毎朝ホットケーキ

P1220131.gif


P1220123.gif

リンダ達のホットケーキ

P1220133.gif


GW満開だったモッコウバラ

P1220114.gif

P1220115.gif


我が家で収穫した最後のレモン

P1220165.gif

今年もレモンの花が沢山咲いてますよ

いっぱい収穫出来ますように

P1220116.gif

この花によってくる ミツバチを狙う イノブタ

P1220171.gif

ハチ食べてます

P1220105.gif

新しく購入したBBQコンロ

P1220168.gif


早速 土日二日間BBQしました!


P1220181.gif


夕方5時頃から 9時まで 夫婦でよく話すことあるな~って関心

ウララ達のお芋さんも焼けてます

P1220187.gif


最近 食べ過ぎで お腹回りに肉がーーー

明日から毎晩 ウララリンダとウォーキング ガンバリます!


おっと 俺様も元気だぜ

P1220160.gif







テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

14:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

コメント

すずちゃん、可愛い~(*^^*)
リンダちゃんに食べられなくて良かった~(^^)v幸なら噛んで振り回してるなあ…カナブンとかもいつもお腹の中だし…( ̄ー ̄)
すずちゃんもう少し大きくなるまでベテランのじいちゃんに育てて貰いましょう♪何時間も二人でお喋り出来るなんてラブラブだね~(^.^)家は一声喋ったら喧嘩だわ。
カコ |  2014.05.12(月) 19:25 | URL |  【編集】

雀の子、名前はすずちゃん?ズズちゃん?
雛に餌をあげるためのシリンジみたいなのがあるよ(次回のために)
子供の頃に文鳥の雛を育てました
懐かしいなぁ
驚いたのがレモン!
めちゃくちゃデッカイのね
蜂を食べるのも驚きだけど…
毎朝ホットケーキを焼いてくれたなんてあーちゃんはお料理が好きなのかな?
ねこまる |  2014.05.12(月) 19:42 | URL |  【編集】

すずちゃん、間一髪でしたね!

私も“カワラヒワ”ていう野鳥のひなが庭先に落ちてきたのを育てたことがあります。

巣は高い木の枝にあって、兄弟が4羽。二階のベランダで巣箱を置いているうちに親鳥がえさを持ってくるようになって、元気に巣立ってくれました。

その時も娘がかわいそうだから育てるといっていたような気が・・・。
ローラパパ |  2014.05.12(月) 20:37 | URL |  【編集】

スズメは親がずーっと見てるよ。
雛の餌やりは覚えたら簡単だよ。専用スポイトでギュって喉の奥に入れてやるのだv-291でもお父さんが育て上げてくれるなら良かったね。立派に巣立ちますように。
って、実は我が家もリビング窓のサッシの不安定で危ない場所に巣作りされ中なんで、卵産む前に撤去したのに、土日留守してたら又巣作りしてたv-12
もっと安定感ある所でやってくれ〜v-356
コテツオカン |  2014.05.12(月) 21:54 | URL |  【編集】

連絡があってから心配してたよ
スズちゃんは元気かなって。。。
お父さんが育てるなら安心だね(笑)
しかし可愛いね~私もまた鳥が飼いたくなったかも♪
スズちゃんが無事に成長した姿をまたアップしてね
お父さん頑張れ!
ティンヴェルルまま |  2014.05.13(火) 08:51 | URL |  【編集】

スズちゃんラッキーでしたね。
巣から落ちた仔はたいていカラスなんかにやられてしまいますから!
以前私も育てた事ありますが、あまり懐かなかった様な気がします。
大きくなったらすぐに飛んで逃げてしまったと思います。
飼うなら庭鶏ですかね~!一緒に散歩できますよ(^ω^)

ところでネットで検索したのですが、チューリップは直方市役所前でしょうか?
とってもきれいですねv-298
フウパパ |  2014.05.13(火) 09:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.13(火) 10:03 |  |  【編集】

すずちゃん可愛いですね。
落ちた雛はそのままにしておくのが原則ですがリンダちゃん達が居るので無理ですよね。
頑張ってお世話してください。
自由にしても飛んで行かず肩に止まったりするようになると可愛いですよね。

楽しみです。

レモン大きいですね。

BBQ楽しそう。いいですね~
レイナママ |  2014.05.13(火) 13:30 | URL |  【編集】

すずちゃんのお母さん~(笑)になったおかんさん(*^_^*)
優しいねぇ~きっと元気に育ってくれるとおもいますっ

BBQ良いですねーーービールがすすみましよね(^u^)
ワンちゃん達は芋ですか(>_<)

ホットケーキは犬用?
アーちゃん頑張るね!!

おかんさんも元気そうで良かったですっv-290
じゅーくんのまま |  2014.05.13(火) 14:30 | URL |  【編集】

すずちゃん可愛いネ
小さな命、助かってよかったよ(๑≧౪≦)
でもお母さんも心配なんだね。。
警戒して近づけなかったんだろうけど・・・
元気に成長してね!

レモンでっかいねッ
ビックリしたわv-405

あーちゃん、朝食作り偉い偉い!
ワンコ達のパンケーキのレシピ教えて~

チョッパーも元気で何よりよv-350
花子ママ |  2014.05.13(火) 15:39 | URL |  【編集】

本当に楽しませてくれるウララ家ですね~v-344
すずちゃん、不幸中の幸いでしたねv-363
優しいリンダに拾われて良かったv-363
立派な雀に成長してねv-218

あーちゃん、また背が伸びたような~
パンケーキも上手に焼ける年になったんだね~
あの小さかったあーちゃんが・・・うるうる(T_T)


ルーママ |  2014.05.13(火) 22:53 | URL |  【編集】

おーすずちゃん(≧∇≦)
私もありまつ。雀の雛保護♬
箱で飼ってた(笑)
8年くらい芸達者な文鳥飼ってたから餌やりうまいよ(笑)すり餌をぬるま湯で溶いて注射器みたいなのであげてた〜水で溶くと下痢しやすいのよ。元気に育ってくれるとよいね♬♬
桜ママ |  2014.05.15(木) 14:09 | URL |  【編集】

私も2回ほど雀を拾ってね・・・・
手乗り雀になったのよ^^
高校生の時に拾った子はご飯あげないといけないから
長時間の留守番させれないし一緒に登校したのよ^^
2年くらい一緒に暮らしてたけど窓から家出しちゃった^^;

レモンって何か手入れしてる?
友達の家にもなってるみたいだけどまずくて食べれないんだって><


メリ子 |  2014.05.18(日) 05:30 | URL |  【編集】

カコさん へ

すずちゃんの写真見ると本当にあとちょっとで飛び立つはずだったのに・・・

毎年一匹は巣から落ちて死んでる雛をみつけるんだけど
今回は生きて保護したの初めてで
もし次保護した時は、ちゃんと飛び立つまで見守ります!
ウララおかん |  2014.05.20(火) 09:47 | URL |  【編集】

ねこまるさん へ

ズスは保護した翌日の夕方になくなりました。
一日家でお留守番させたのがいけなかったのか?
本当にショックです
次保護した時はシリンジを買って1時間おきに餌をあげてます。

BIGレモンです!
市販のレモンの2個分の大きさですよ~
ウララおかん |  2014.05.20(火) 09:55 | URL |  【編集】

ローラパパ へ

スズは保護した翌日の夕方になくなりました。
雨が降ってたので家の中にいれてお留守番させて
帰ったら元気がなくて・・・
可哀想な事をしてしまいました。
次 保護するときがあったら親が餌を運べる場所に巣箱つくってみます。
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:00 | URL |  【編集】

コテツオカン へ

あれあから巣は作ってない?
屋根にまだ雛がいるの 本当ならそこにスズもいたのにって
思うと泣けてくる
もう巣から落ちてこないでと祈る

ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:03 | URL |  【編集】

ティンヴェルルまま へ

色々アドバイスしてもらったのに残念です
直ぐに実家に連れて行けば良かった
本当に最近不幸ばかり
これも試練なんだと思って前に進みます!

今日も寒いから風邪ぶりかえさないようにね
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:05 | URL |  【編集】

フウパパ へ

折角保護したのに 次の日夕方なくなるなんて
可哀想な事してしまいました。
親鳥に 雛を落とさないでと強く言いたい!

チューリップの場所は直方で~す!
ここは河川敷にかなりお金かけてるからね
ジョギングやカヌーや結構遊べます
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:12 | URL |  【編集】

レイナママ へ

雀を見るたびにスズを思い出します
毎年 雛が落ちてて 今回は初めて生きた雛だったんです
もう少しで飛び立つはずだったのに・・・

レモン大きいでしょ
多分 この土地が葡萄畑だったからだと思います!
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:17 | URL |  【編集】

じゅーくんのまま へ

スズは保護した翌日の夕方になくなりました
朝は元気にジャンプしてたのに・・・
一日家でお留守番させたのがいけなかったのか?
可哀想な事をしました。
もしまた保護するときがあったら 肌身離さず育てます!

この時期週末はBBQです
簡単で美味しいから~
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:21 | URL |  【編集】

花子ママ へ

スズは保護した翌日の夕方なくなったの
朝は元気に鳴いて巣からジャンプで飛んでたのに
その日が雨で一日家でお留守番させたのがいけなかったのかな?
きっとお腹も空いて寂しかったのかな
可哀想なことした
次 もし保護したら直ぐに実家に連れて行く

ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:25 | URL |  【編集】

ルーママ へ

スズは保護した翌日の夕方になくなりました。
朝は元気に鳴いて 巣からジャンプして箱から飛び出てたり
してたのに・・・
夕方は元気がなくて冷たくなってて
元気に飛び立つ姿みたかったのに
可哀想なことしました。

あーちゃん大きくなってます
もう直ぐ身長抜かれる いやだー
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:29 | URL |  【編集】

桜ママ へ

スズは保護した翌日になくなったの
やっぱり野鳥は難しい
以前 鳩の雛を育てた経験はあったけど・・・
毎年 雛が巣から落ちて死んでるのね
今回は生きたまま保護出来て喜んでたのに
次はちゃんと餌をあげれるように準備しとく
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:32 | URL |  【編集】

メリ子さん へ

2回も育てて経験があるの!
やっぱり 長時間一人にしたら駄目なのね
朝は元気だったのに 夕方には元気なくて
無知な私のせいで可哀想な事したよ
次はちゃんと育ててもらう父に

レモンは何も手入れしてないよ
肥料は冬に一回まくだけ
無農薬で~す
多分 葡萄園のころの土だからかも!
ウララおかん |  2014.05.20(火) 10:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.05.28(水) 16:23 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/756-d552e3f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |