07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

吉村作治エジプト展

2008.08.27 (Wed)

DSC_00150001_20080827160424.jpg
福岡市博物館
DSC_00270001_20080827160508.jpg
6月28日から8月31日まで 吉村作治 新発見!エジプト展行って来ました

DSC_00120001_20080827160402.jpg

いつもの事ながら、日にちギリギリで 慌てて行きましたよ

何年か前に 大英博物館の秘宝展に行った時は、美術館の入口まで、長蛇の列で
人 人で全然見れなくて嫌な思いしけど、今日は、だったので人も少なくてユックリ見学できました
吉村先生のナレーションイヤホンを聞きながら、目の前にある古代エジプト人が使用してた
ミイラを作る為の外科セットや 今回発掘された、夫婦ミイラの木棺、
神々の神話 などなど 一人で感動 
途中 おとんのこと思い出して、回りを探すと おとんも、真剣にイヤホン聞きながら
自分の世界に入ってました
今回の目玉は、未盗掘・未開封の親子ミイラのレプリカ
夫婦ミイラの木棺 古代エジプト人は、死んだ後 あの世でも夫婦いっしょに暮らすと
信じてたので、お墓も夫婦いっしょに埋めてたそうです。
おとんと死んだあの世でも きっといっしょだねなーんて話ながら
楽しく見学しました手をつなぐ
私の大好きな イシス女神の小さい像が ありました
良妻賢母と崇められたイシス女神 後のイエスの母 マリアになる
おかんは無理だけど そう近づきたいにっこり
約2時間以上は見学してました。
お婆ちゃんになってからでも行きたいエジプトです

ドームを後にしながら また来るね
DSC_00110001_20080827160352.jpg

帰りに おとんとシャロンにランチに行きました。
昔 両親と食べに行ってたな~なんて思い出しながら
久しぶりに店に入ると 昭和の雰囲気 天井も低め
いいんじゃ~ないのこの感じ 懐かしくて
DSC_00220001_20080827160500.jpg

DSC_00180001_20080827160434.jpg

おとん 注文した ハンバーグ&ステーキランチ
DSC_00210001_20080827160452.jpg
おかん 注文した チキンテリヤキランチ
DSC_00200001_20080827160442.jpg

なんか 懐かしい味で 美味しかったです

今回記念の品 アヌビス神犬つながりで
おとんが じーっと見てて欲しそうだったので、お姉さんに
これ下さい! すると おとんの口から「あんた 思い切りがいいね!」
ちゃうやろ おとんが欲しそうに見てたから、買ったのに涙

DSC_00340001_20080827160517.jpg
これは 前に購入した時計です。
DSC_00350001_20080827160527.jpg
これが 我が家の ウララ神です
DSC_00400001_20080827160537.jpg

コテツおかん 私のレポート 簡単すぎてごめんね

     絵文字名を入力してくださいウララ神にプッチと 一票お願いします犬
      c_04[1]

      

      にほんブログ村 犬ブログへ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

17:07  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

一応始まる前にTVでスペシャルやってたから見て知ってはいたけど・・・レプリカでもいいから観に行けば良かったかしらv-406

これはラブラブデートe-266

ごちそうさまでした~v-397

しかしアヌビスかっこいいねv-344

ご報告ありがとうございましたv-353
コテツおかん |  2008.08.27(水) 23:18 | URL |  【編集】

今度エジプト展があったらe-91e-149持って行くe-2 そして、ヒエログリフ解読してやる~無理v-356
このアヌビス高さ45cmあって、これ購入したのきっと私だけv-361店員さんが、えっって顔してて、袋も無かったみたいで、でかいビニル袋に入れられましたv-355変な人って思われてもいいのだv-354
だって実際 変人やしねv-291
ウララ おかん |  2008.08.28(木) 14:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chopaulala.blog39.fc2.com/tb.php/92-33f2904e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |